
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

夏の終わりに思うこと

.12 2010 風景 comment(0) trackback(0)

カレンダーが9月に変わった なのに 依然 夏は続いている

もう終わりにして欲しい とまた今日も思う

小さな秋が すぐそこまでやって来ていると 願いながら


IMG_3842_20100912211022.jpg  




稲穂は日々重くなり ゆっくりと秋に向かっている

秋冬野菜の種まきは 先延ばしをしたのだけど

ここの田んぼには 正確な時計があるようだ


IMG_3854.jpg




9月の空には 積乱雲が強い夕陽を受けている

これが 通り雨を呼んでくれればいいだけど

今年はどうゆうわけか 思ったより夕立が少ない


IMG_3832.jpg



春には命が芽吹き
夏には命を謳歌する
秋には命の限りを知り 
やがて命を終える冬


夏の終わりに思うこと




にほんブログ村 写真ブログへ

8月の空

.30 2010 風景 comment(0) trackback(0)


8月の空

雲に レンズを向ける

写真で残せることに

喜びを 感じながら



CA3F0004.jpg



家路を急ぐ足を止め

喧騒に満ちている 地上から

頭上の雲に レンズを向ける

綺麗なものを見た

そんな思いで また歩き始める




CA3F0035.jpg




嬉しい時は 空を見る

悲しい時にも 空を見る

どんな時にも 空を見る

幸せを感じる おまじない




CA3F0068.jpg







にほんブログ村 写真ブログへ

夏は続く

.07 2010 風景 comment(0) trackback(0)
意識のスイッチが入り 目が覚めた

朝の6時だと言うのに 空には光があふれてる

ぬるい空気が まとわりつき 今日が夏であったことを思い出す

やがて雲が湧き上がり 夏の空になっていく


IMG_3736.jpg





夏野菜が元気だ というのは先日の話し

連日の猛暑に 人と同様 野菜も夏バテしてる

症状は 葉っぱが枯れて 芽の成長が止まり 実が大きくならない

熱中症を気にしながら 畑での収穫を終えた


IMG_3795.jpg





球場には歓声が響き 空気が振動する

陽射しを遮る物は無く 真夏の太陽が照りつける

汗は止まらず 身動きすらできない狭い座席で尻が痛い

ここまで来て ゲームに集中できない そんな自分が情けない

目の前に広がる 甲子園の芝生は青々として 目に優しい

唯一 これだけが 私にとって今日の優しいものだった


IMG_3741.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ

夏の空

.31 2010 風景 comment(0) trackback(0)
暑い 
と言っては空を見上げ
夏の空だ 
と思っては汗をぬぐう

たしかあれは二月の頃
広く空を見渡せる場所にイスをおいて 
飽きずに空を眺めていた
夏の陽射しが欲しい 
そう思いながら 
寒さに震えながら 
 
夏の今 
また空を見上げる
冷たく凍った空が欲しい
と いつも私は無いものねだり

苦しかった時 悲しかった時 
いろんな時があったけど
そんな時代もあったんだ 
あんな時代もあったんだと
笑って過ごせる今があり 
笑って振り返る時がまた来る

夏を意識し始めてから
この夏は何度目の夏になるのだろう

こうして夏が過ぎていき
こうして歳を重ねつつ
今 2010年の夏

陽射しの強い
空を見上げる


IMG_3686.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ

夏のイメージ

.29 2010 風俗・文化 comment(0) trackback(0)
NHKのラジオ体操と蚊取線香の匂い そして蝉の鳴き声
 
子供の頃の夏をイメージすると そんなものが頭に浮かぶ

音であったり 匂いであったり

そんなものが一瞬にして 遠い過去につれていってくれる

今はまだ七月なので 放送されてはいないのだろうが
 
八月十五日が近づけば「戦争」をテーマとした

NHKを始めとして番組が例年多く見られ
 
蝉の鳴き声を聞くと 今年もまたこの時期が来たのだと気付く

戦争もまた 夏のイメージつながっている

私の子供の頃の夏をイメージは 先にあげた通りだが
 
人によっては色々とあると思う

海であったり 山であったり
 
はたまた食べ物であったり そして戦争であったり

世代別にそれを見ることができたなら

共通した何かがあったりして 意外と面白いものかもしれない

先日 既に終わった祇園祭りの宵山と山鉾巡行 そして天神祭

子供の頃にはこれらの祭りを見ていないので
 
残念ながら 私の夏のイメージの中には見当たらない

あるのはラジオ体操と蚊取線香の匂い そして蝉の鳴き声
 
それだけだ




IMG_3709a.jpg

日本三大祭り「天神祭」
951年から始まり
千年を超える
宵宮でのワンショット




にほんブログ村 写真ブログへ

京都散歩 祇園祭 山鉾巡行

.28 2010 風俗・文化 comment(0) trackback(0)
気がつくと既に過去の話題になってしまいましたが・・・



祇園祭のハイライト 山鉾巡行

空は晴れ渡り 祭り日和の京都 七月十七日

IMG_3677.jpg

動く美術館と称される32基の鉾と山

私はこのにわとり達の図案が気に入りました


IMG_3586.jpg

平安時代869年から始まったこの伝統行事

都大路をゆっくりと進む姿は京の雅を感じます

IMG_3664.jpg

京都市役所近くには 炎天下の有料観覧席

始まった頃は満席だったのだが  

みなさん猛暑には勝てず

避難者続出


IMG_3647.jpg

そうゆう私も途中で避難





にほんブログ村 写真ブログへ

京都散歩 祇園祭の宵山Ⅱ

.25 2010 風俗・文化 comment(0) trackback(0)
ここは山や鉾があるところから 少し離れている

人通りはほとんど無くて ひっそりとしている

ふと見ると 小学校のグランドが目にはいった

門は閉ざされ 人の気配は無い


IMG_3482.jpg

汗をぬぐいながらさらに歩くと 扇子を飾っている店を見つけた

老舗を感じさせる佇まいに足が止まる

繁華街に見る 派手な装飾の無いところ これがいいのだ

IMG_3492.jpg

骨は五本 日頃見掛けないものだ 実用的な扇子とは反対側にいるものだ

扇の面には鉾が描かれていて

私的に ちょっと 素敵

IMG_3494.jpg

ショーウインドに かなり古い物と思われる鉾を見つけた

色といい 形といい 思わず見惚れてしまった

いつの時代の どんな人が作ったのだろう

IMG_3667.jpg

烏丸界隈まて辿り着いた

足は棒になり 流れる汗は止まらない

土曜日の宵山は人の波で酔いそうだ

明日の山鉾巡行を楽しみにして

ヨレヨレになりながら帰路についた





にほんブログ村 写真ブログへ

梅雨が明けて 京都散歩 祇園祭の宵山

.19 2010 風俗・文化 comment(0) trackback(0)
長らく店を閉めておりましたが 久々開けることにしました

長い梅雨も明けて 気分と気候は夏本番 そんな頃になりました

青い空に 白い雲 なんだか心が広がります


IMG_3692.jpg


私はお散歩写真の場所として よく京都市内に出掛けます

ここ京都の中心部では 7月の1カ月間が祇園祭
 
そのハイライトとしての宵山と山鉾巡行に出掛けました


IMG_3477.jpg


宵山の町々を散歩すると 京都らしい風情を感じます

祇園囃子が遠くに聞こえてくると もう夏の始まり

そう 夏は耳と目から始まります


IMG_3515.jpg


今年の山鉾巡行は土曜日となり 多くの観光客が予想されていました

宵山でも多くの外国人観光客や 他府県ナンバーの車を多く見かけます


IMG_3505.jpg


全32の山と鉾を飾る前懸や胴懸の中には国の重要文化財も含まれているとか

今回撮影したものの多くがこの前懸と胴懸 それに町々で見掛けた物達です

それにしても あまりの豪華さに見惚れてしまう そんな祇園祭りの宵山です



今日はここまで





にほんブログ村 写真ブログへ


 

ゴブサタシテイマス

.28 2010 植物 comment(0) trackback(0)
ココノトコロ
ワケアッテ
ヤスンデイマス
ライゲツ 
ギオンマツリノコロ
ミセヲアケマス
ソレマデハ
ゴメンナサイ




IMG_3460.jpg
パスタ用に作ったバジル



にほんブログ村 写真ブログへ

皆さまとカメラにゴメンナサイ

.06 2010 食物 comment(0) trackback(0)
近頃 スマートホンが何かと私の物欲を刺激する
雑誌とネットで色々と下調べをした 
結論はHTC社のDesireが欲しい
この端末はソフトバンクでしか手に入らない
なのでソフトバンクの店に行ってきた
研修と名札を付けた係員 判りにくい説明からすると
飛ぶように売れる端末だけに 次回入荷は未定とのこと
ソフトバンクの強気な価格設定と料金設定もあって
結局 予約はせずに引き揚げた 我ながら少し凹んでしまう
しかしながら 物欲は依然おさまらずに端末の下調べを続ける 
日頃使用しているauから この6月に2機種が発売される
この情報でまたまた元気を取り戻すことに
通話品質に不安の無いauの発売を待ってみようと思う
待てば海路の日和あり



畑では野菜が元気に育っている
写真中央のあたりに見えるタマネギとニンニク
それと右奥のジャガイモが今月の収穫予定
仕事もプライベートも何かとあって
カメラが眠っている 皆さまとカメラにゴメンナサイ



IMG_3393a.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ
 HOME 
