
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

京都散歩 祇園祭の宵山Ⅱ

.25 2010 風俗・文化 comment(0) trackback(0)
ここは山や鉾があるところから 少し離れている

人通りはほとんど無くて ひっそりとしている

ふと見ると 小学校のグランドが目にはいった

門は閉ざされ 人の気配は無い


IMG_3482.jpg

汗をぬぐいながらさらに歩くと 扇子を飾っている店を見つけた

老舗を感じさせる佇まいに足が止まる

繁華街に見る 派手な装飾の無いところ これがいいのだ

IMG_3492.jpg

骨は五本 日頃見掛けないものだ 実用的な扇子とは反対側にいるものだ

扇の面には鉾が描かれていて

私的に ちょっと 素敵

IMG_3494.jpg

ショーウインドに かなり古い物と思われる鉾を見つけた

色といい 形といい 思わず見惚れてしまった

いつの時代の どんな人が作ったのだろう

IMG_3667.jpg

烏丸界隈まて辿り着いた

足は棒になり 流れる汗は止まらない

土曜日の宵山は人の波で酔いそうだ

明日の山鉾巡行を楽しみにして

ヨレヨレになりながら帰路についた





にほんブログ村 写真ブログへ

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hohoemi90.blog44.fc2.com/tb.php/624-f5aba51e
