
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

キュウリの葉っぱは 語る

.27 2009 食物 comment(2) trackback(0)

畑のキュウリがピークを迎えています
根っこは水と栄養をせっせと吸い上げ
葉っぱは太陽を受けて光合成をして
立派なキュウリを次から次へと実らせています
そのキュウリに少々疲れが見えてきました
見ていてよく判るのが葉っぱです
緑の葉っぱの所どころが黄色に変色し
どんどん拡がりその一部が茶色く枯れていく
黄色や茶色の部分が葉っぱ全体に拡がり
やがて一枚の葉っぱが死んでいく
キュウリ全体としてはまだまだ緑が多いのですが
明らかに死んだ葉っぱが増えています
人の年齢にしたら30代から40代くらいになるのかもしれません
仕事をバリバリこなしている影で体に疲れが溜まっています
20代の時のような体力は既に無く髪に白いものが目立ち
自らの体の変化で年齢を感じるそんな年頃
成長から安定へそして衰退と進んでいる
畑のキュウリもそのサイクルの中で生きています



IMG_0123.jpg
枯れてゆく

ゆく河の流れは絶えずして 
しかももとの水にあらず 
淀みに浮かぶうたかたは
かつ消えかつ結びて
久しくとどまりたる例なし

鴨長明の方丈記の冒頭部分 

ちょっとキユウリと重なるのかな


にほんブログ村 写真ブログへ

モディ
ちょっと前から勝手にリンクさせて頂いております。
ウンウンと納得しながら読ませて頂いております^^
我が身の今日この頃を見る思いです、キュウリの葉。(笑)

宜しくお願いします^^
2009.06.28 17:53
HI KA RI
リンクして頂いてたんですね
ウエルカム ウエルカム

モディさんのところにも
おじゃま致しますので

宜しく 宜しく
2009.06.28 21:54

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hohoemi90.blog44.fc2.com/tb.php/325-a46112f7
