
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

小さな世界

.29 2010 植物 comment(0) trackback(0)

世界遺産 下鴨神社 

糺の森にある小川

緩やかな流れの中に落ち葉

カメラでグッと寄ってみる

水と落ち葉が織りなす世界





IMG_2971.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ

サクラ色 春の色

.28 2010 食物 comment(0) trackback(0)

昨日の魚屋さんの続き

キンメダイの横には鯛がいた
その鯛はおとなしい色で脇役に甘んじている
が その色たるや春を感じさせるサクラ色
キンメダイの赤が鮮やかであればあるほど
鯛のサクラ色は より上品に思える




IMG_2947a.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ

キンメダイ ガ キレイ

.27 2010 食物 comment(0) trackback(0)

またまた お休みをしていました



魚屋さんにはいろんな魚が並んでる
その中でひと際目立つのが金目鯛
30センチはありそうだ
あまりの鮮やかな赤に足が止まり
お店の人に声をかけてカメラに収めた
さすがに深海魚らしくおおきな目
脂が乗っていそうなこの金目鯛
煮物にすると旨いと思う

この鮮やかな赤を言葉で誰かに伝えるとしたら
どう表現すればいいのだろう
色の表現は 言葉ではとどかないもののひとつだと思う

やはりカメラは便利な道具
そして写真は面白い



IMG_2944.jpg
キンメダイは何色か


明日
3月28日の午前9時から午後3時
京都は下鴨神社の「糺の森」でフリーマーケットがあります
嫁が出店するので僕はそのお手伝いで店に立ちます
お近くの人は覗いてみて下さい
雨天の場合は4月4日とのことです



にほんブログ村 写真ブログへ

朝から黄砂で 空が泣いてる

.21 2010 スペイン comment(0) trackback(0)
虹を越えて


虹の向こう側のどこか高い空の上に
いつか子守歌で聞いた国がある
虹の向こう側の空は真っ青で
そこでは、どんな夢もかなえられる

いつか私はお星様にお祈りするの
そして私が目をさますと
雲ははるかかなたに去っていて
そこでは悩みごとなんて
レモンドロップみたいに溶けてしまう
私のいるところは、つまり
煙突のてっぺんのずっとずっと上の方ってわけ

虹の向こう側のそこには青い鳥が飛んでいるの
鳥たちが虹を超えて飛んで行けるのなら
私にだって飛べるはず

幸せの小さな青い鳥たちが
虹を超えて飛んで行けるのなら
私にだってできないはずはない!




IMG_1232.jpg
青い空 好きだ




にほんブログ村 写真ブログへ

休めない

.20 2010 街角 comment(0) trackback(0)
カレンダーは三連休
なので仕事はお休み
だけど今月は年度末
仕事が山程溜まってる
なので近頃は嫌々ながら
連日遅くまで頑張る
一日に12時間働けば
それが毎日続いたら
こころとからだは
悲鳴をあげる
明日仕事で会社に出る
誰に言われた訳でなし
嗚呼 とだけ叫びたい




IMG_0303.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ

月を撮りたくて

.19 2010 街角 comment(4) trackback(0)
大阪は中之島 難波橋から望む中之島中央公会堂
さらに奥は大阪駅界隈のビル
しかし 僕の撮りたかったのは月
左上に白く光る月
月の位置で撮影時刻が判る
そう 今夜は夜8時まで仕事をしていました
コートのエリを立てて橋を渡る僕を
遠くから月が見ています
そんな月を写真に残しました

壁を見るといつもの和柄タペストリー
赤い二匹の金魚と黒い二匹の金魚
京都は永楽屋のてぬぐい
夏に飾ったのが秋と冬を越して今や春
このまま夏まで泳いでいてもらおう

ジュンクドーでドラッカーの本を探した
が 見つからない NHKで見て興味を持ったのに
無いとなると よけいに見つけたくなる
今 話題のクラッシックだけに読んで損は無いかも
時間をつくってまた探してみようと思う

先日よりパイロットのPRERAを使っている
廉価版のショートサイズの万年筆 安くて書き味良し 
なので毎日の日記でこれを多用している
価格がこれの30倍する万年筆と比較する
同じレベルの書き味に思え うれしいのと かなしいのと

今 ウイスキーの酔いが心地よく 金曜の夜を過ごしている
最近はもっぱら角でハイボール これがまた旨い
サントリーではウイスキーの売れ行きが好調らしいが これはうなづける
「ウイスキーがお好きでしょ・・・」 
どこからか聞こえてくる 艶っぽくて可愛らしい石川さゆりの歌声





IMG_2912.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ

感じたこと

.17 2010 建物 comment(0) trackback(0)
ペンタックスから4000万画素カメラが5月に発売される
「中判ならではの立体感と柔らかさのある描写」が売りらしい
当然かなりの高額である 簡単には手がでない額だ 
4000万画素の世界はどんなものだろうか 撮った写真を見たいとも思う
が はたして4000万画素まで必要なのだろうか
当然のことながら カメラにとって描写力は大切な要素にはちがいない
僕はそれを否定しないし もちろん高級機種を否定するものではない
カメラマンは撮る写真に合わせて道具としてのカメラを選ぶ
結果としてかなり高額になることはありえる それはそれでごく自然なあり方だと思う 
この4000万画素カメラを自分の写真に必要と感じて手にする そんな購入動機であればいい
まちがっても このカメラで撮れば素晴らしい写真が撮れると勘違いをしないこと
カメラの描写力 それはカメラにとっての性能そのものであるが
写真そのものとは直接的な関係ではない
カメラは写真を撮る道具であり ピカピカに磨きあげて眺めるものではない
世にはカメラのコレクターなる人達が多く存在する 
僕の知る人に写真好き以前にカメラ好きがいる もちろんアマチュア
撮影する頻度は年に数回のスナップ写真を撮っている 
カメラはハッセル その横にはライカがあり ニコンもあった

カメラは写真を撮る道具である
スーパーに買い物に行く時に乗るポルシェ
着飾って出掛ける機会の無い人が着る高級ブランド服

道具にはしると 写真が遠くなる 
僕はそう思う



IMG_0293_20100317210947.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ

朝は冷えるが 昼は春

.15 2010 植物 comment(0) trackback(0)

春になったから
 
花が咲くのか

花が咲いたから 

春と呼ぶのか

どうであれ 

春がきた





IMG_2905.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ

春がきた

.14 2010 植物 comment(0) trackback(0)
しばらくの間 お休みしていました



今朝 久々に河川敷を散歩する
見ると足元に小さな春がひとつ
つくしは土筆と書く通りかわいい形
なので皆さんに 春のおすそ分け

先日 職場で人事異動の発表がありました
その中に僕の名前もありました
勤務地は変わらないのですが
仕事と環境が大きく変わります
正直なところ「嬉しさ半分不安半分」

この時期は日本全国で卒業・進学・就職
あっちへこっちへと動くシーズン
あなたの身の回りにもそんな人達がいるのでは
彼らの多くが「嬉しさ半分不安半分」
そんな人が多い 今日この頃




IMG_2891.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ

寒の戻りで 春遠し

.06 2010 街角 comment(0) trackback(0)
週初めにはカメラ日和を期待していたこの土日 今朝からシトシト雨が降っています
明日の日曜日はさらに気温が下がって 今日より寒い一日との天気予報でガッカリ
どうせならザアザアと降ってくれれば 外出を諦めて部屋で過ごすのに
これではチョット中途半端じゃないかえ とも言いたくなる
来週はグッと冷え込む一週間との予報で寒の戻りがやってくる
春はまだ遠い




IMG_2850.jpg
空と木 Ⅲ



見上げると空と木
目に映るのはそれだけ
どちらも冬にあって
僕を見下ろしている
広い空 大きな木 小さな僕



にほんブログ村 写真ブログへ

今夜はちょっと とんがっている

.05 2010 風景 comment(0) trackback(0)
時間をかけて打った文字がエクスプローラのトラブルで一瞬にして消えた
こんな理不尽なことがあつていいのか 僕は少し怒っている




パイロツトペン習字を始めて 9カ月になる
毎月10日が課題提出の締切なのだが
今回もまだ何もしていない
10回目の課題提出の締切が 来週水曜日に迫っているが
僕は慌てない うろたえたりはしない
字が上手に書けることが 僕の希望だけれど
始める前と現在と 比較してもかわることはなし
僕にとって大切なことは 万年筆で書くことが好きなこと
それがこれからも続けば いいと思っている

同僚がタバコの値上がりを控えて ぼやいている
財源の確保と 国民の健康を 天秤にかけて
政府がどんな答えを出すか 僕はそれを楽しみにしている
国民が無関心だから 前政権はやりたい放題だった
税制 教育 雇用 防衛 医療 自給率 少子高齢 ・・・
あまりにも問題が多いこのニッポン 
キーワードには事欠かないこのニッポン
年間の自殺者が3万人を超えるニッポン
僕は問題山積のニツポンを憂いている

僕は「お客様」ということばが 嫌いだ
お客様第一とうそぶく企業はもっと 嫌いだ
学校でモンスターペアレントが暴れるように
ニッポン中で「お客様」と形容されるモンスターが増殖している
仕事をしていて 僕もその被害に遭うことが多い
個人情報保護法を逆手にとって 暴れるモンスターまで出てくるしまつ
昔 国民的歌手のミナミハルオが「お客様は神様です」と
言い放ったのを今だに記憶している これは嫌な記憶だ

バンクーバーが終わった 健常者のオリンピックが終わった
次に 今月12日からパラリンピックが同じバンクーバーで始まる
身体障害者の大会だけに 競技種目・参加国・選手人数 
どれをとっても健常者オリンピックとは比べ物にはならない内容だ
先日まで あれほど熱を帯びたマスコミ報道はこれについて今は何も語らない
これはどうしたことだろう と僕は4年に一度思っている 





IMG_2852.jpg
空と木 Ⅱ 




にほんブログ村 写真ブログへ

777円の贅沢

.04 2010 食物 comment(0) trackback(0)

二分の一
四分の一
そして
八分の一
美味しいものは小さく切ってもなお美味しい



IMG_2829.jpg


今夜はちょっと飲み過ぎて
頭の中がヨレヨレになりつつも
なんとかブログを更新中




にほんブログ村 写真ブログへ

エアバスが落ちて ガッテンが飛ぶ

.03 2010 街角 comment(0) trackback(0)

ついさきほどのたいへんショックなできごと
エア・フランスのエアバスA340が墜落した
機体は墜落時の衝撃で4基のエンジンの内2基が脱落し
機体を下から支えていたスタンドが折損した
緊急対応として接着剤でエンジンは元の位置で固定できたが
スタンドは残念ながら復旧できず断念した
プレゼントされた物だけに後悔しきり
おかげでNHKのためしてガッテンが飛んでしまった



IMG_2836a.jpg
泊まりたくないホテル





にほんブログ村 写真ブログへ

メダリストはお疲れ

.02 2010 街角 comment(2) trackback(0)

バンクーバーから戻った真央ちゃんと高橋選手
NHKのニュース番組に出演している
出演と言うよりは 引っぱり出された
と言うほうがピッタリの二人
メダリストの二人に関心が集まり 
NHKとしても視聴者のご期待に応える
そんな大義名分で出演を願ったのだろう
帰国早々の疲れた二人にアナウンサーの矢継ぎ早のインタビュー
始終固さが消えなかった真央ちゃんと高橋選手
ここで目立ったのは元気な二人のアナウンサー
最後まで労わりの空気は感じられなかった
嗚呼残念




IMG_2856a.jpg
冬の散歩道



にほんブログ村 写真ブログへ

小雨の中で

.01 2010 建物 comment(0) trackback(0)

落ちる雨は冷たく
吹く風は容赦ない

身の置き所が見当たらず
途方にくれる私がいる

どこに行けばいいのだろう
どれだけ歩けばいいのだろう




IMG_2835.jpg
IMG_2830.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ
 HOME 
