
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今日の収穫

.28 2010 植物 comment(0) trackback(0)
長年使った机に代わるものを探しに 某大型家具店に出掛けた
店に入ると住所氏名を書かされ 係りの者を付けますとのことで少々待たされた 
結局空いている店員がいなかったのか 一人で見てくださいとのこと
書斎家具の展示コーナーにいくも 展示台数は少なく全く参考にはならなかった
日頃の広告に期待し 時間と交通費を使って行ったことがムダになった

店を出てすぐに駅に向かう気にもなれずに裏道に入ったら公園があつた
小さな公園にしては大きな木がたくさんあって小さな森になっている
夏だつたら緑いっぱいなのだろうが今は冬 なので枝ばかりが目立つ

これが今日一番の収穫



IMG_2842.jpg
空と木


にほんブログ村 写真ブログへ

オメデトウ

.27 2010 建物 comment(0) trackback(0)
バンクーバー フィギュア 
真央ちゃんの会見
気持ちのうえで吹っ切れたのか 
笑顔が見られ
次回のロシアに向けて 
意欲を語っていた
よかった よかった
しかし銀メダルで悔し涙を流すなんて 
これはすごい




IMG_2816a.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ

外は雨

.26 2010 植物 comment(0) trackback(0)
朝から雨
冷たい雨
そして一日雨

この雨が春を呼び
春が蕾を開かせる

そんな雨であって欲しい



IMG_1241a.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ

あたたかい ああ あたたかい

.25 2010 建物 comment(0) trackback(0)
「あし」の「ふくろ」と書いて「たび」と読む

京都は老舗の足袋屋さん

背の高い建物に囲まれても 存在感はたっぷり




IMG_2813a.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ

春の始まりは 

.24 2010 街角 comment(0) trackback(0)

春は いつから春なんだろう

春一番が吹いたら 春なのか

コートを脱いだら 春なのか

桜が咲いたら 春なのか

僕にとっての 春のはじまりは 3月3日のひなまつり






IMG_2825a.jpg
街かどの春






にほんブログ村 写真ブログへ

勝負の世界は先が読めない

.23 2010 スペイン comment(0) trackback(0)
バンクーバーのカーリング女子 
日本は世界ランク3位のスイスと対戦し
残念ながらギブアップとなった 
これで3勝4敗となり
自力での決勝進出がなくなったとか
詳細はスポーツニュースに譲るとして
また あのミラクルショットを見せて欲しい


ガンバレ ニッポン





IMG_1411a.jpg
スペインの街かどで




にほんブログ村 写真ブログへ

今夜はヨレヨレ

.22 2010 スペイン comment(0) trackback(0)
週明け月曜日から必要に迫られてエンジン全開したところ
夕方からスタミナ切れにて家に着くころにはもうヨレヨレ
なので今夜はこれにて許されて候




IMG_1318a.jpg
スペインの街かどで




にほんブログ村 写真ブログへ

世間は龍馬だが 僕は平家物語

.21 2010 スペイン comment(0) trackback(0)
今日はいい天気だった
天気がいいと気分もいい
こんな天気だと世間が平和に見えてくる

今日 吉川英治の新平家物語を読み始めた
「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり・・・」
で始まるやつだ
戦後 日本人は大きく変わったが また変わらないところもあるようだ
そのあたりを垣間見たい




IMG_1317.jpg
スペインの街かどで



にほんブログ村 写真ブログへ

梅を買った

.20 2010 スペイン comment(0) trackback(0)

僕としては珍しく花屋さんに寄った

切り花を何にするのか決めていなにい僕に 店員は梅を勧めた

見ると濃いピンクの小さな蕾を付けている ふたつ返事で梅を買った

店員は菜の花を追加で勧めたが 梅だけにして店を出た

どちらも春を告げるものだけに ひとつで充分だと思った

白い花瓶にピンクの梅

季節感の無い部屋なので たまには花もいいものです



IMG_1297.jpg
スペインの街かどで




にほんブログ村 写真ブログへ

それにしてもフィギア勢はよく頑張った

.19 2010 スペイン comment(0) trackback(0)
オバマ大統領 チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世と会談 

中国は駐中国アメリカ大使を呼び出し抗議 報復措置をとるのだろうか

病院で急死した藤田まことさん 渋い演技をもう一度見たかった 安らかに

織田信成 スケート靴のひもが切れる 一寸先は闇 それにしてもかわいそう

地球上を飛び交うニュース 国内に限定されるニュース 周りにはニュースが溢れるが

僕自身はここのところ ニュースは無い なのでちょっと寂しい




IMG_1296ab.jpg
スペインの街かどで



フィギュア高橋大輔 銅メダル獲得 オメデトウ




にほんブログ村 写真ブログへ

カーリングは面白い

.18 2010 スペイン comment(0) trackback(0)

カーリングが面白い
他の競技の多くが驚異的な速さや
テクニックそしてスタミナを
要求されるスポーツであるのに対し
カーリングは特別ゲーム性が強い 
なので数ある冬の種目の中では
特異な存在のように感じてしまう
プレイに熱中する鋭いまなざしも
またビジュアルとしては面白いものだ



IMG_1301.jpg
スペインの街かどで




にほんブログ村 写真ブログへ

今夜もハイボール

.17 2010 スペイン comment(0) trackback(0)
林 成之著 「脳に悪い7つの習慣」 幻冬舎新書 今を読んでいる

読むほどに 目から鱗 

これは面白い と単純に思った

本を買って 読んで 面白い と思うものには なかなか巡り合わない

そうゆう意味で 久々に 面白いと思った

今夜は角ハイボール

でかいグラスで3杯

今夜は 人生が楽しい




IMG_1204a.jpg
スペインの街かどで




にほんブログ村 写真ブログへ

ガンバレ ニッポン

.16 2010 スペイン comment(0) trackback(0)
世界のトップアスリートが競い合うバンクーバー
競技によっては一瞬で勝敗が決まる
その一瞬の為に努力を重ね続け 報われる者と報われない者とに分けられる
勝敗の世界はその酷さゆえに感動を誘う
連日のお祭り騒ぎを醒めた目とそして熱い眼差しの両方で見ていたい




IMG_1078a.jpg
スペインの街かどで


明日の朝
全国的に冷え込む
そんな気象情報
体調管理に気を付けて
今夜のおやすみメッセージ





にほんブログ村 写真ブログへ

諦観

.15 2010 スペイン comment(0) trackback(0)
月曜日は無理をしない
だから遅くまで働かない
僕の仕事を替わりにする人はいるけれど
僕にとつて代わる人はいない
僕の体は僕自身のものだ
体を壊してまでは働かない
そう決めた
仕事で体を壊しても
誰もほめてはくれない
こんな時代だから
無理をするのがあたりまえ
との風潮は否めない
だけど人生は一回きりだ
自分の思うように生きたい
今の世の中 どう転んでも
良くも悪くも なるようにしかならない
だから頑張り過ぎない
無理をしない




IMG_1275a.jpg
スペインの街かどで



にほんブログ村 写真ブログへ

光陰矢の如し を 実践

.14 2010 風景 comment(0) trackback(0)
少年老い易く 学成り難し

あれもしよう これもしよう
と考えていたのだが
昼寝がちょと長くなり 
目が覚めると外は暗い
嗚呼 
悔んでみても後の祭り

モンベルのサイトが今月9日から閉鎖されている
不正アクセスを受けた疑いを理由として今だ続いている
会員なのだがアクセスできない 困ったもんだ

今日はバレンタインデー
ウイキペディアを開いてみると
セントバレンタインデー(St. Valentine's Day)は、
2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。・・・
この後は なかなか面白いことが続いている
たかがバレンタインデー されどバレンタインデー だ

今朝の折込チラシに「大阪府プレミアム付商品券」を見つけた
10,000円で11,500円の買い物ができるらしい
2月17日より発売開始とある
これは久々のオイシイ話しだ




IMG_2803a.jpg
淀川 H22.2.13




にほんブログ村 写真ブログへ

僕は角瓶が好きだ

.13 2010 スペイン comment(0) trackback(0)
休日の朝は不思議と目が覚める
平日であれば少しでも寝たいものを

横のテレビがニュースを流している
サントリーの12月期決算が増収増益らしい
理由は「角ハイボール」
メニューボードによく見掛けるようになった
僕は「おうちでハイボール」
ソーダ水と氷を買ってきて大きなグラスで
グイグイとやる ボトルはジョニ黒 これが旨い
朝からアルコールの話しになつてしまった
実践は夜に取っておこう




IMG_1062.jpg
スペインの街かどで




にほんブログ村 写真ブログへ

今日の昼

.12 2010 スペイン comment(0) trackback(0)

コートをはおり 12時に会社を飛び出す
急ぎ足で道路を横切り 息が切れることも厭わずそこに向かった

係りの人に説明し万年筆を渡す そう インク漏れの万年筆
二週間程度はかかるとの説明にうなづいて 建物を出る

12時20分の世間は間延びした空気に包まれている
カフェは客で埋め尽くされ 外から眺める僕には息苦しい

橋を渡ると2月の風は冷たく 先程の息苦しさから解放される





IMG_0911a.jpg
無題



にほんブログ村 写真ブログへ

ゆっくりとした時間がながれ

.11 2010 スペイン comment(0) trackback(0)
外は雨
今日は部屋に引きこもり
パソコンを相手に時間をつぶす
その内だんだんと飽きてくる

火曜日に万年筆が届いた
コンバーターにブルーのインクを詰めておいた
キャップを取って書き始める
右手中指の先がインクで蒼く染まっている
インク漏れだ
インクは爪の中に入り込み 洗っても取れない

しまい込んでいたスキャナーのホコリを掃い
ケーブルをつないでいた手を止めた
ドライバーが今のビスタには使えないことに気付く
ネットからダウンロードし なんとか使えるようにした

今日NHKBSで井上陽水の特集をやっているはずだ
録画予約しているので慌てず騒がず
テレビをつけて 頭から再生する
録画時間は4時間33分58秒
なんて長いのか と思いながら見続ける

ハードディスクのアーカイブを覗いてみる
昨年の旅行で撮った絵が面白い
このブログでアップしていたやつだ
今夜はその内の未発表を一枚



IMG_1277_20100211174954.jpg
スペインの街かどで



にほんブログ村 写真ブログへ

本気で ダイエット

.10 2010 食物 comment(0) trackback(0)

石井直方 東京大学大学院総合文化研究科教授 専門は身体運動科学・筋生理学
今 私が読んでいる本の作者
今日 仕事帰りにいつものジユンクドーに寄った
スポーツの棚に なんとこの石井直方先生の書いた本が ずらずらと並んでいる
「スロトレ」がダイエッターの間でブームを巻き起こしているのが
この棚に並んだ本を見れば 一目瞭然
正にこのお方はその中心人物 筋肉のプロ なので安心して読める
ダイエットに興味のある方は 本屋さんで 石井直方を探してみてはいかが




IMG_1666.jpg
食べようか 残そうか



にほんブログ村 写真ブログへ

キリンはキリンであり サントリーはサントリーだ

.09 2010 建物 comment(0) trackback(0)
大阪18.7度

温かい一日

早く来いよ

本格的な春




IMG_2720ab.jpg
朝日を浴びる屋根



キリンとサントリー 
経営統合ならず 
考え方が一致せず
が理由らしい
キリンはキリンであり 
サントリーはサントリーだ 
独自路線が双方にふさわしい



にほんブログ村 写真ブログへ

ブルースカイ

.08 2010 風景 comment(0) trackback(0)
地球儀が欲しい 
球体に青い海と五大陸
そして数々の島々

普段は平面の地図で世界を見ている
球であるものを平面に置き換えている
なので当然大きく歪んでいる
平面では日本の裏側がどこになるのか判らない
それだけではなく 地図は平面であるために 
見えていないことがたくさんありそうだ 

異常が繰り返されるとやがては正常に取って替わる
それに似て平面の地図が あたかも世界のイメージとなっている
世界を見るうえで これは大きな勘違いをさせる

なので 地球儀が欲しい





IMG_2787.jpg
地球から見た宇宙の一角



にほんブログ村 写真ブログへ

絵も文も 薄味 薄味

.07 2010 風景 comment(0) trackback(0)

日陰には薄っすらとした雪が残っている
今日は朝から天気予報の通りのいい天気
ウォーキングを兼ねたお散歩写真におでかけ
冷え込みは厳しいものの カメラ日和です



IMG_2785.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ

食事制限 まだまだ続く

.06 2010 食物 comment(0) trackback(0)
先月からダイエットを続けている
少しばかりの食事制限で 少しばかりの減量にはなっている
食事制限だけでは その内に頭打ちとなる
筋肉量を増やして基礎代謝を上げないと・・・
 
いつも型から入る私は
「確実にやせる筋トレ術」のサブタイトルに魅せられて
「痩筋力」 石井直方著 学研新書 を買ってしまった
まだ読み始めなので 買ったことが良かったのかどうかは
先のオタノシミ




IMG_2150.jpg
少し残して



にほんブログ村 写真ブログへ

頭は黄昏

.05 2010 風景 comment(0) trackback(0)


今日正味12時間働く

身も心もヨレヨレ

ウイスキーはお好きです

なのでハイボールをあおる

只今思考回路は停止状態




IMG_2630a.jpg
黄昏時




にほんブログ村 写真ブログへ

世は いつもながら 騒がしい

.04 2010 風景 comment(0) trackback(0)

朝青竜 引退
小沢幹事長 不起訴
プリウス 改善措置

横のテレビが騒がしい



IMG_2731a.jpg



行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。

よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまる例しなし。

世の中にある人とすみかと、またかくの如し。(方丈記)





にほんブログ村 写真ブログへ

冬 続く

.03 2010 風景 comment(0) trackback(0)
トヨタが揺れている
今の状況を誰が予測できただろう
一寸先は闇である

上司から春の異動の話しがあった
が 具体的な内容でない
なので気もそぞろ

この世は全て 一寸先は闇である

と 誰かが言った



IMG_2783a.jpg
暗い空



水面は映す鏡であり 入口でもある 

ようこそ 出口のない闇の世界へ 




にほんブログ村 写真ブログへ

早く寝よう

.02 2010 風景 comment(0) trackback(0)
冷え込んだ駅までの道
手を温めようとコートのポケツトから
エネループカイロを取り出し 
ボタンを押して電源を入れる
すぐにパイロットランプが消えて 
バツテリー残ゼロを知る
バックからウォークマンを取り出し
ロックを解除し電源を入れる 
これもバッテリーが無い
電車の中で音楽が聴けない
最悪だ

こんな風にして 
私の一日が始まった

そして 
一日が終わろうとしている今
今日を振り返ってみると 
小さなトラブルのオンパレード

こんな日は
早く寝るに限る
オヤスミナサイ




IMG_2756.jpg


ブログも表示がおかしい
なのでテンプレートを変えました



にほんブログ村 写真ブログへ

さざんか は 山茶花 と書く

.01 2010 風景 comment(0) trackback(0)

さざんか 
さざんか 
咲いた道  
焚火だ 
焚火だ 
落ち葉焚き


山茶花の花開き 散る頃は いつも真冬  色の少ないこの時期に 庭の垣根はなんと賑やか




IMG_2671a.jpg
冬の散歩道



にほんブログ村 写真ブログへ
 HOME 
