
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

外は雨

.31 2010 街角 comment(0) trackback(0)
昨晩 ベットに早く入ったせいで朝早く目が覚めた
予報では雨 この時期は畑仕事も特になく 一日を部屋で過ごすことにする
忙しい平日に出来ないことをしようと決めた
お気に入りの万年筆で母親への手紙を書き終え 積み上げた本を整理し始める
その中の先日買っておいたツィッターの本が気になりページをめくる
今注目されるツィッターだけに読み続けてしまい 整理する手が完全に止まる
まだまだやるべきことがたくさんあるのに これでは イカン イカン
と また手を動かし始める



IMG_2752.jpg
日没



昨日撮ったお散歩写真
日没直後で空はまだ明るいが手前の道路はマンションの影に入り暗い
空に露出が合ってしまい 手前がシルエツトになってしまった 
肉眼ではしっかり見えているのだけど カメラはこの絵作りが好きなようだ



にほんブログ村 写真    <div class =

明日は昼から傘マーク

.30 2010 風景 comment(0) trackback(0)
少々お疲れ

なので今日は絵だけになりました



IMG_2774a.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ

病んだ国 ニッポン その壱

.29 2010 建物 comment(0) trackback(0)

「不幸な国の幸福論」 加賀乙彦著より

ルイ・ヴィトンの売上高は日本国内10年間で4倍となり
2003年に1500億円を突破する
当時は日本法人だけでヴィトンの総売り上げの40%を占めるにもなり
日本人が海外で買う分を含めれば65%に達すると推計される
日本の人口は全世界人口のたった2%に満たない


ブランド崇拝の日本人

外を飾り立てる日本人

そして 買い占める日本人


この数字をあなたはどう見るか




IMG_3435.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ

瑠璃色 おひとついかが

.28 2010 建物 comment(0) trackback(0)


「緑釉瓦」で葺かれた社殿の屋根は 見る時々で色が変わる



IMG_2740a.jpg
朱の柱 空の青に 瑠璃の屋根



「幸せの理想型」に囚われて、自ら不幸の種まきばかり・・・
その秘密を解き明かし、よりよい人生を送るための発想の転換法を伝授
との広告コピー
加賀乙彦著「不幸な国の幸福論」
今読んでいます
たいへん興味ある内容
その内 紹介します



にほんブログ村 写真ブログへ

小さな発見

.27 2010 建物 comment(0) trackback(0)
橋の欄干と言うのだろうか
何やら文字が彫ってある
この橋を幾度となく渡っているのだが
初めて気がついた
なんでもよく見てみるものだ
意味するところは判らないが
こんなところから日本文化や歴史に
入ってゆくのもありかも
それにしても何やら面白そうだ



IMG_2729a.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ

不幸ってなんだろう

.26 2010 街角 comment(0) trackback(0)

「不幸な国の幸福論」 加賀乙彦著(作家 精神科医) 集英社 定価756円

新聞の広告コピーにはこうある

「幸せの理想型」に囚われて、自ら不幸の種まきばかり・・・
その秘密を解き明かし、よりよい人生を送るための発想の転換法を伝授。

不幸な人生を送る私はこんなコピーに弱い
ついつい買って読みたくなる

明日は水曜日でノー残業デー
私は本屋大好き人間
ジュンクドーに寄って 立ち読みしようと思う



IMG_2744a.jpg
油絵は楽し




にほんブログ村 写真ブログへ

京都散歩

.25 2010 建物 comment(0) trackback(0)
目の前に平安神宮の大鳥居がそびえている
色といい 大きさといい あまりにも目立ち過ぎる
なので反射的にカメラを向けてしまっている 
ここで写真を撮ってるのは私だけではない
あっちに一人 こっちに一人 思いは皆同じかも
街をハイカイする私以外は皆観光客らしき人ばかり
この鳥居はなぜこんなに大きいのか
また大きくする必要がどこにあるのか 正に日本最大級だ
そんなことを思いながらシャッターを切る
空の青 鳥居の朱 見てると元気になりそうだ



IMG_2733.jpg
元気 もらう



にほんブログ村 写真ブログへ

久々 京都散歩

.24 2010 街角 comment(0) trackback(0)

早朝 
冷え込んではいるが陽の光が元気だ
祇園四条で降りてゆっくりとここまで歩いた
辺りはまだ人影が少なく
いつもの賑わいになるまで
少々時間があるようだ
ここの橋を渡る人の多くは水面を見入る
立ち止まった私もその一人になった
清らかな琵琶湖疎水がとうとうと流れ
水鳥が水面を滑ってゆくのが見えた
ここは 快晴の京都岡崎




IMG_2728.jpg
天を映す



にほんブログ村 写真ブログへ

痛さの比較

.23 2010 未分類 comment(0) trackback(0)
先日 虫歯の話しをしたが
今日はその治療で 歯医者さんに診てもらう
電動シートに腰掛けて いつになく少々緊張気味
虫歯はかなり深く浸食しているとの説明
麻酔を何度も掛けながら削つていく
耳の近くで削る音がやけに大きく
痛みが走り 思わず体に力が入る
麻酔が切れる頃に もらった痛みどめを飲むが
すぐには効き目が表れずに またもや痛い思いをする
この痛みも 2年前の尿管結石の痛みと比べれば 
蚊に刺されたようなもの ガマン ガマンだ




CA330019a.jpg
尿管結石の痛みに耐えながら天井を見た時



にほんブログ村 写真ブログへ

無いと困るもの

.22 2010 街角 comment(0) trackback(0)
ホームにいつもの電車が滑りこんできた
あわててウォークマンを両耳に入れようとして
片方にイャーパッドが無いことに気付いた
これが無いだけでウォークマンが使えない
たかが小さなゴムひとつで使用できないなんて
と一人ブツブツ言いながら電車に乗り込む
いつもであればノイズキャンセリングが効いて
静かに音楽を聴いたりテレビや録画を見たりできるのに
聴きたくない会話や音が耳に飛び込んでくる
見たくないものであれば目を閉じればいい
しかし音だけは意思とは別に聞こえてしまう
毎日の通勤電車には閉塞感と揺れと騒音などの苦痛しかなく
少しでも和らげる道具としてのウォークマンが使えないなんて・・・
昨日のホチキスの針と今日の小さなイャーパッド
どちらもとるにたらないものだがこれがもたらす
アンラッキーはあまりにも大きい大きい
これからは予備のイャーパッド持ち歩こうと思う




IMG_0778a.jpg
誰もいない屋上に上がると




にほんブログ村 写真ブログへ

困った 困った

.21 2010 風景 comment(0) trackback(0)

仕事で使っているノートパソコンのキーボード上に ホチキスの針1本を落とす
これが不運の始まり
運悪く キーとエンターキーとの隙間に入り込み 取れなくなってしまう
ゼムクリップを伸ばして 落ちた針を引っ掛けて取る算段
早速 挑戦するも 針は思わぬ方向に動いてしまい 少しばかり焦りを感じる
更に運悪く エンターキーの下に潜り込んで 針が見えなくなる
エンターキーは押しても動かない 焦りがピークに近づく
思いあまってエンターキーを エィ とばかりに取った
もちろんホチキスの針は 簡単に取れた
ここからが 困った の始まり
取り外したキーを元の位置に戻そうとするが 2本のワイヤーを使った
複雑怪奇な固定方法にて 元通りにはできない 
格闘すること10分 結果として元に戻せず 我ながら情けない
嗚呼 困った 困った 誰か助けて

こうゆう時は 空を見上げて 深呼吸

ちなみに メーカーはHP



IMG_2666a.jpg
空を見上げて




にほんブログ村 写真ブログへ

痛いことは つらいこと

.20 2010 植物 comment(0) trackback(0)
晩飯を喰った後 奥歯が痛みだした
見ると一番奥の歯の中央が陥没している
虫歯になったのだ
痛みがますます酷くなる
なので今日はここまで



IMG_0894a.jpg
この木 なんの木 気になる木


只今午後9時38分
先程 ロキソニンを服用し
正露丸を穴のあいた歯に詰めた
何故か痛みが治まった
どちらがどれだ効いたのかは判らないが
今夜はいつも通りに眠れそうだ
お騒がせ致しました



にほんブログ村 写真ブログへ

空と余白の境はどこだ

.19 2010 風景 comment(0) trackback(0)

ハードな一日
ヨレヨレの頭には
シンプルな一枚


IMG_2711a.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ

汚い は 素敵

.18 2010 街角 comment(0) trackback(0)

河川敷を あてもなく歩く
やがて タイル張りの一角に辿り着く
そこで見たタイルは あまりにも汚く
そばのベンチに腰掛ける気にはなれない
一度も清掃されたことがないようなタイルに
嫌悪を感じながら 被写体としての魅力を感じカメラを向ける
汚いものは異彩を放ち 汚いが故に魅力に満ちている
そんな説明がいいのかもしれない




IMG_2712a.jpg
放置の末




にほんブログ村 写真ブログへ

寂しい風景

.17 2010 風景 comment(0) trackback(0)
年始に痛めた腰が依然として治らず 苦しい日が続く

部屋でじっとしているのも体に良くないのだろうと カメラを持って河川敷に出掛ける

今日もかなりの冷えこみで 風が肌を刺し 少々つらい散歩になった

街に出れば色は溢れているが ここ河川敷では枯れ草のモノトーンが拡がり

体調と景色で寂しさが増幅され シャッターを切ってすぐこの場を後にした



IMG_2700.jpg
春は遠い



にほんブログ村 写真ブログへ

時代が望む英雄

.16 2010 街角 comment(0) trackback(0)
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」
龍馬のドラマだからか 龍馬役が福山雅治だからか
本屋さんのコーナーでは龍馬・龍馬・龍馬・・・
並んでる本を見て 正直これには驚いた
その他に新書や文庫のコーナーでも多数の龍馬が並んでいる

なぜ 今 龍馬なのか

政治は 政権が民主党に移り 政治基盤が安定するにはまだまだ時間がかかる
経済と言えば疲弊し まだまだトンネルの出口が見えない
社会では自殺者が年間3万人を超え 病んだ国になって久しい

元気な日本と日本人であってほしい と誰しもが願うこと
そんな願いを幕末の動乱期に現れた龍馬に見ようとしたのかもしれない
同じNHKでドラマ「坂の上の雲」を放送している
これも元気だった頃の日本と日本人が登場する
潜在願望として 「日本人に元気になってほしい」
時代を幕末から明治にスポットを当てた背景にはそんな思いがあったのではと
私は勘ぐっている




IMG_2689.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ

金曜日の夜は

.15 2010 ヒコーキ comment(0) trackback(0)
金曜日の夜
安堵と疲労の狭間
ここは緊張と弛緩を繰り返して辿り着くところ
今夜は死んだように眠りたい




IMG_2380a.jpg
黒枠のJAL





にほんブログ村 写真ブログへ

奢る平家は久しからず

.14 2010 風景 comment(0) trackback(0)

今朝の大阪市内 氷点下 マイナス1度
北海道と比べれば温かいと誰かが言う

ヨドバシ.comで暖房器具をチェック
ハンディウォーマーの中のサンヨー
エネループ使用の充電式カイロを発見
思わず衝動買い

今日の東京株式市場 
ストップ安が続いていた日本航空の株価
8円で終えたらしい
マネーゲーマーの餌食になっている
マスコミ報道がなぜか空しい


奢る平家は久しからず


IMG_2627.jpg
冬と走る




にほんブログ村 写真ブログへ

天気は雪マーク

.13 2010 未分類 comment(0) trackback(0)
寒い朝
駅まで自転車で風を切って走る
スーツにコートのお出かけスタイル
駅に着くころには体冷え冷え
なので通勤時の服装を検討しよう

ユニクロのプレミアムダウン
これを着ればあったかいのだが
カラーがちょっと派手なので
スーツとのマッチングはどうだろう



IMG_2583.jpg
休日はあったかい



にほんブログ村 写真ブログへ

小さな思い出

.12 2010 建物 comment(0) trackback(0)

昔々
ここに住んでいた
バルコニーからの眺めは
素晴らしいもので
いつも夕陽を眺めてた
引越しの際は名残惜しいと思ったし
眺めを写真にも残したりした
そのことは今も小さな思い出として
記憶のはしに留めている
今こうして見ていると
その当時のことが思い出される
大きな建物と 
小さな思い出





IMG_2649.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ

大切なのは健康

.11 2010 風景 comment(0) trackback(0)
三連休 最後の日
先日からの腰痛がまだ完治せず
明日から仕事かと思うと少々気が重い
ツタヤで腰痛の本を立ち読みする
もっと面白い本がたくさんあるのに・・・

なので 気分は今日もブルーなり



IMG_2683.jpg
ブルー



にほんブログ村 写真ブログへ

散歩で見掛けるもの

.10 2010 建物 comment(0) trackback(0)
夕日が赤茶けた色に染めるその建物は 
いつ見ても死んでいるように静かだ
ここは以前から人の住んでる気配が無い 
壁に一枚のポスター 民主党所属の衆議院議員
鳩山由紀夫が信頼する内閣官房長官
ポスターだけがなぜかなまめかしい



IMG_2647a.jpg
ポスター



にほんブログ村 写真ブログへ

凧揚げを見た

.09 2010 風景 comment(0) trackback(0)
大阪 風は冷たいがいい天気
歩数計をポケットに入れて
首にはマフラーを巻いて
気合いを入れてウォーキングに出掛ける
河川敷に出るとそこには多くの人
ランニングをする野球部員
散歩する母親と赤ちゃん
ウォーキングする中年男女
サッカーボールを蹴る少年達
そして凧揚げをする父親と子供達



IMG_2593.jpg
高い空で生きている


凧は風に乗って高い空
絶えず動いて 元気そのもの
なんとも気持ち良さそうだ




にほんブログ村 写真ブログへ

今度こそ ふっくらと

.08 2010 未分類 comment(2) trackback(0)

それは好奇心から始まった

おいしい自家製のパンが食べたい 
そう思ったのはかなり以前のこと
パン作りに必要な材料と道具を一通り揃える
小麦粉と格闘し なれない手つきで生地を作った
オーブンレンジを予熱し レシピ通りに焼いてみた
しかし 焼いても焼いても固いパンばかり
ふっくらとおいしいパンにはならない
何度も 何度も 挑戦するのだが
そのたびに好奇心はぺしゃんこになっていく

あれから一年 本屋で好奇心に火がついた
只今 パンの焼ける炊飯器を調査中




IMG_2558_20100108211653.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ

体は正直

.06 2010 街角 comment(0) trackback(0)
昨年からのオーバーワークが祟ったのか
腰痛が酷くなり今日は仕事を休んだ
体が悲鳴を上げているのは先日から気付いてはいたのだが・・・
ドクター曰く 同じ姿勢を長時間続けるのは良くないですよと
判ってはいるのだが 立ってデスクワークはできないし

コルセットを巻いて カメラを持って 夕刻に散歩をしてみる 
歩数にして8304歩 距離にして4.15km 消費カロリーは241kcal
「歩こう 歩こう 私は元気」そんな歌が聞こえてくるような
今日この頃



IMG_2571a.jpg
散歩の空





にほんブログ村 写真ブログへ

まずはダイエットから

.05 2010 未分類 comment(0) trackback(0)

今年はいろんな事をしてみようと思う
そのひとつはダイエット
一年かけて10kg痩せてみよう
その動機付けに
歩数計を手に入れた
元はと言えばターザンの特集記事
「体重コントロール術」を本屋で見つけてしまったからだ
その内 減量レポートをアップします



IMG_2566.jpg






にほんブログ村 写真ブログへ

私のお守り

.04 2010 未分類 comment(2) trackback(0)

お守り

今年一年の安全を託して身に着ける
当然のことながら効果のほどは判らないが
今年も躊躇なく新しいものに換える
今年は黄 昨年は緑 その前は覚えていない
人は誰も危険と隣り合わせ
いつ どこで 危険に遭遇するか
正に 一寸先は闇である

毎年同じことを繰り返してはいるが
その心境は 「心また新たなり」




IMG_2560.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ

正月の習慣

.03 2010 未分類 comment(0) trackback(0)

元旦には近くの氏神に初詣
長年の習慣になっている
お守りとおみくじを求め
その延長線上で神札を手にする
神札は天照皇大神宮と氏神神社のもの
おみくじは焚火を明かりにし
大吉を確認し そして家路につく
パソコンに向かうと 神札は視界の中にあり
見てると なぜか心が落ち着く



IMG_2552.jpg
よい年でありますように



にほんブログ村 写真ブログへ

さて どうしょうか

.02 2010 植物 comment(0) trackback(0)

さて
今年の「レンズの微笑」はどんなブログにしょうか
実のところ まだ何も考えていません
昨年は毎日の更新を目標に続けました 中身はともかく・・・

慌てる事無く 急がずに
じっくり考えてみようと思います 



IMG_1256_20100102194921.jpg






にほんブログ村 写真ブログへ

今年もよろしく

.01 2010 未分類 comment(0) trackback(0)
jp10p_mj_0219.jpg
jp10p_et_0017.jpg
レンズの微笑


元旦のお天気は晴れ
冷え込みは厳しいものの
大晦日の強い風はおさまって
いい正月になった

さて 今年をどんな年にしようか
と只今ちょっと思案中
やりたいことと やらなければならないこと
色々あったりするのだけど・・・

まずは祝いの酒から始めよう



にほんブログ村 写真ブログへ


今年の年賀状はJPのオープン素材をつかわせて頂きました
JPさん ありがとう


 HOME 
