
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

てるてるぼうず を 吊るそう

.31 2009 未分類 comment(0) trackback(0)

雲行きが怪しい
遠くでゴロゴロと鳴っている
先ほどまで空は晴れ渡っていたのに
そろそろ降りだしそうだ

そんな空の下でパチリと一枚


IMG_0582.jpg
黒い雲


全国的に不安定な天気が続いている
明日は大陸から寒気が流れてくるらしい
大気の状態が不安定なので急な天気の変化に

みなさん気をつけませう




にほんブログ村 写真ブログへ

頑張れ 太平洋高気圧

.30 2009 街角 comment(0) trackback(0)
アーカイブより

明日雲多し
日差し有り 
夜ザーザーと雨 
外出傘で安心
週末傘の出番 
曇りマークの日もニワカ雨 
来週スッキリしない天気

嗚呼 こんな予報は聞きたくない



DSC08803a_20090730205849.jpg
ハイコントラスト エトワールの凱旋門より


陰影が際立つ そんな高コントラストな日差しが欲しい

太平洋高気圧が張り出し ギラギラの太陽が照りつける

そんな夏になって欲しい
 
なってくれ 

なるのだ



にほんブログ村 写真ブログへ

クリムト 接吻

.29 2009 未分類 comment(0) trackback(0)
どこかで 見たことがある

クリムトの「接吻」 

その一部を TVから切り取ってみた

金箔が多用された 極めて個性的な作風

先日 NHKの日曜美術館で見かけた



IMG_0671.jpg
「接吻」1908年



自由に描ける絵画と 現存するものしか絵にできない写真

時々 絵画の世界を うらやましく思ったりして

写真には 真似のできない世界 比べること自体 おかしいのだが 



にほんブログ村 写真ブログへ

あっ は ちょっと コワイ かも

.28 2009 街角 comment(0) trackback(0)

目の前を通り過ぎるのは 景色だけではない

時間も あっ と言う間に通り過ぎる

一日と言う時間も 一瞬で過ぎ去り 今は何も記憶に残っていない

今日の一日は そんな日となってしまった



IMG_0320.jpg
一瞬の出会い


一日が 一週間になり 一か月となり

気がつくと 一年がこれまた あっ で終わる

人生が あっ でおわると ちょっと コワイ かも




にほんブログ村 写真ブログへ

疲れた

.27 2009 街角 comment(0) trackback(0)

今夜は 思考停止



ストレスから脳を保護するために




IMG_0560.jpg
無題




にほんブログ村 写真ブログへ

どしやぶり 晴れ どしやぶり

.26 2009 植物 comment(0) trackback(0)

昨日 2009天神祭は無事通り過ぎていきました
通り過ぎていかないのが 梅雨
停滞する梅雨前線の影響で 近畿地方の梅雨明けは8月になるのかも
どうも気象状況が年々おかしくなっている そんな感じを強くもっています
さきほど 空が暗くなり どしゃぶりの雨がしばらくの間降っていました
外に出て見てみると カラのバケツが満水になっています 
空を見上げると 今は青空が雲の間からのぞいています

IMG_0573.jpg
にがうり

畑のにがうりは最盛期を過ぎて勢いが急速に衰えています
花の数が僅かになり葉っぱが緑から黄色に変わり枯れていきます
栄枯盛衰 驕る平家は久しからず ではないのですが
命あるものはいずれ朽ちていくのがよく判ります
身の周りに亡くなる人がなく 毎日自分の姿を鏡に映し 
私も僅かな変化は気がつくはずもなく歳を重ねています  
にがうりと私は同じです

IMG_0576.jpg
オクラ

同じ畑で オクラは元気です 次々と花を咲かせ 次々と実をふくらませ
収穫せずそのままにしていたものは 今や20センチ程のロケットになっています
この元気は まだまだ続きそうです

ここまで書いてきて また外では雨の音がしています それもどしゃぶりの
テレビのニュース速報で大雨洪水警報 ・・・
今日は家でおとなしくしています


にほんブログ村 写真ブログへ

天神祭 日本三大祭り

.25 2009 社寺 comment(0) trackback(0)

大阪 天神祭
時折 小雨降る 本宮
集まった人達 祭りを担う人達
その熱気が心地よい


IMG_0632.jpg
御神霊を乗せる

IMG_0606.jpg
神主騎乗

IMG_0646.jpg
祭神菅原道真

IMG_0610.jpg
御迎人形衣装 真田幸村




にほんブログ村 写真ブログへ

明日天気になあれ

.24 2009 未分類 comment(0) trackback(0)

描いた絵は芸術になりうるが

写した写真は同じ扱いを受けることができるのか

昔からの疑問

画家と写真家はどう違うのか



IMG_0043.jpg
太陽 月 そして☆


金曜日の夜

心は軽く 体は重い



にほんブログ村 写真ブログへ

今朝 鳴いていました

.23 2009 未分類 comment(0) trackback(0)


永年の 

殻脱ぎ捨てて
 
しばし待つ 

夜明けとともに 

失せる蝉あり


IMG_0505.jpg
目 が カワイイ


綱   昆虫綱 Insecta
目   カメムシ目(半翅目) Hemiptera
亜目  頚吻亜目 Auchenorrhyncha
下目  セミ型下目 Cicadomorpha
上科  セミ上科 Cicadoidea      

ヨウワカラン



にほんブログ村 写真ブログへ

氷 スイカに 金魚すくい

.22 2009 未分類 comment(0) trackback(0)
気がつくと 夏になっている

夏だと教えてくれたのは 蝉

その鳴き声が耳に心地よいのは

風に乗って聞こえてきた時



IMG_0229.jpg
目に涼しいものたちよ



目と 耳と 肌で  感じたい 夏

今 始まりました


私のそばに  夏 アリマス



にほんブログ村 写真ブログへ

額縁は素敵

.21 2009 街角 comment(0) trackback(0)

アーカイブより



先日京都で 手ぬぐいを買った
金魚が泳ぐ夏の柄で 全くの衝動買いだ
家で広げてみて さてどう飾ろうかと思案する
タペストリーにすれば 壁に映える
額に入れて壁に掛ければ 言うことはなし
額が欲しい 今はそれしか頭にない



IMG_1269a.jpg
額縁は素敵



目に映る景色も 額で切取れば絵に変わる
そんな写真をパチリと一枚 撮っていた
少々傾いてはいるものの 額 そして 絵
そんなふうには見えないだろうか



にほんブログ村 写真ブログへ

Lotus 見ると宇宙のイメージがひろがる

.20 2009 植物 comment(0) trackback(0)
蓮華

私の好きな花



IMG_2085.jpg

IMG_2045.jpg

IMG_2086_20090720185132.jpg

見ていると なぜか宇宙をイメージしてしまう

そんな人は 私だけだろうか



にほんブログ村 写真ブログへ

どこへ行ったのだろう

.19 2009 街角 comment(0) trackback(0)
夕方 繁華街に出掛けた

日曜日なのに 思ったより人が少ない

三連休  夏休み 

どうやら そんなところかもしれない



IMG_0534.jpg
人 少なし



私も 明日 三連休を してみようと思う



今 外で 雨の音



にほんブログ村 写真ブログへ

夏の始まり

.18 2009 植物 comment(0) trackback(0)

鮮やかだった あじさいブルーも 今は昔

照りつける太陽の下で 無残な姿を見せている

自然に自生するあじさいを 手入れする人はいるはずもなく

やがて葉っぱも 朽ち果てる


IMG_0520a.jpg
桜のように 散ることは知らず


綺麗な時のあじさいも 無残な姿のあじさいも

時間が経過した 同じあじさい

しっかりと 見ておきたい



にほんブログ村 写真ブログへ

祇園祭 美しい日本の 一片なり

.17 2009 未分類 comment(0) trackback(0)

祇園祭りのハイライト 山鉾巡行 終わる

日本の伝統美を 魅せてくれた 山と鉾

また 暫しの別れなり



IMG_0067.jpg

IMG_0069.jpg

IMG_0103.jpg


祇園祭シリーズ

山ほどの絵をアーカイブに収め 

これで 完




にほんブログ村 写真ブログへ

祇園祭 Ⅴ 鉾の内側

.16 2009 未分類 comment(2) trackback(0)
今日の絵は 地味

しかし よく見ると なんやら 文字が 刻んであるよ

方角 種類 

鉾を組み上げる際に必要な表示なのだろう



IMG_0381.jpg
馬行柱 ?


IMG_0384a.jpg
黒い板には「南ノ東ヨリ五」とある


IMG_0399.jpg
辰巳 そして 丑寅



にほんブログ村 写真ブログへ

祇園祭 夜の部

.15 2009 未分類 comment(0) trackback(0)
今日は 祇園祭 宵山 夜の部

御神燈のあかりに誘われて

集まった 人 人  そして人



IMG_0498.jpg
駒形提灯 宵山のシンボル


IMG_0488.jpg
祇園囃子に誘われて


IMG_0490.jpg
龍の意味するもの


明日に続く



にほんブログ村 写真ブログへ

祇園祭 その参

.14 2009 未分類 comment(0) trackback(0)
祇園祭は八坂神社の神事です

1日の吉符入りに始まり31日の疫神社夏越祭で幕を閉じます


IMG_0383.jpg
神事と判る


IMG_0430.jpg
町衆の静かな誇り


IMG_0401.jpg
意味するものが知りたい


IMG_0424.jpg
日本の意匠は素晴らしい



今日から宵山

山鉾の駒形提灯がともり 祭は最高潮を迎えます


明日に続く



にほんブログ村 写真ブログへ

祇園祭 その弐

.13 2009 未分類 comment(2) trackback(0)
動く美術館と言われる 山と鉾

それを支える車輪に 強く魅かれます

今日はその車輪を クローズアップ



IMG_0407.jpg
絢爛豪華 見る楽しみ


IMG_0420.jpg
長刀鉾 長刀は疫病邪悪をはらう


IMG_0394.jpg
函谷鉾 巡行時重量 11.39トン 山鉾2番目の重さ


IMG_0415.jpg
艶を出すのは椿油

明日に続く



にほんブログ村 写真ブログへ

京都は熱く 祇園祭

.12 2009 街角 comment(0) trackback(0)

祇園祭は八坂神社の神事
平安時代に疫病退散を願った御霊会に始まる
東京の神田祭 大阪の天神祭とともに日本三大祭の一つ


京都では7月始めからすでに祇園祭が始まっています

7月17日の山鉾巡行に向けて 

鉾や山を組み立てをのぞいてみました


IMG_0374.jpg
思わず見入る

IMG_0367.jpg
声掛け合って

IMG_0375.jpg
縄の芸術


明日に続く



にほんブログ村 写真ブログへ

アーカイブに眠るりんご達

.11 2009 comment(4) trackback(0)
アーカイブより


スーパーの店内で写真を撮ると お店の人に叱られます

でも とっても綺麗なりんごだったので 撮っちゃいました

誰かが迷惑する場合は 我慢するのですが

直接的に困る人がいない場合は ごめんなさいとつぶやいて撮っちゃいます

赤と緑の色の対比が綺麗と感じたので つい我慢ができなくて・・・


DSC00886_20090711195505.jpg
色から入る



りんごは もうこの世に存在しません

でも 私のアーカイブには いつまでも生きています

それにしても 赤いのと青いのと 味の方はどうなんだ



にほんブログ村 写真ブログへ

建物は 時代の証人

.10 2009 建物 comment(0) trackback(0)

全体も美しい 部分も更に美しい
そんなビルが 銀座にあった
いつまでも残して欲しい
そう思わせるビルは 極めて少ないかも
あなたの街に そんなビルがあったりして


IMG_0257.jpg
中も 見たいよ


明日 晴れマークがついている

休み+晴れ=バンザイ


にほんブログ村 写真ブログへ

あっちも こっちも 傘 傘 傘

.09 2009 植物 comment(0) trackback(0)
傘マークが並ぶ 天気予報
梅雨の時期だけに 諦めもつくが・・・
せめて休日だけでも 降らないで欲しい
週間天気を見ながら 
ひとりつぶやく


IMG_0270.jpg
トトロ の 傘


気象庁によると
停滞する梅雨前線の影響で 
東北地方は9日夜から10日朝にかけ 
非常に激しい雨が予想される
海上では暴風と高波の警戒を呼びかけている

らしい



にほんブログ村 写真ブログへ

オリンパスPENの登場から50年 デジタル化し 今ここに復活とのこと

.08 2009 街角 comment(0) trackback(0)
コンデジでもなく 一眼レフでもない 新たなカメラがオリンパスから出た
マイクロ一眼 ペン E-P1
オリンパス党ではない私の目に とても新鮮に映る


IMG_0219.jpg
オリンパス 頑張る


選んだテンプレートではうまく表示できず またまた別のものに変えました 
にほんブログ村 写真ブログへ


蓮池で すべった お話

.07 2009 植物 comment(0) trackback(0)
ここは 上野恩賜公園の蓮池
たくさんの花蓮を期待して 足を運ぶ
花蓮は見当たらず 期待はみごとに裏切られ
蓮池に集まった人達を 撮るはめになる



IMG_0264.jpg
 「空 振」 または 「すべった」


撮れなかった悔しさを心の奥に閉じ込めて
 
さあ 徘徊を再開しよう



にほんブログ村 写真ブログへ

窓の外では 絵が流れ 色が飛び カメラが見せる世界が拡がる

.06 2009 風景 comment(0) trackback(0)

週が明けた 土日の休戦も束の間 また戦争が始まった

これから先も この戦争に勝利することはなく 出口が見えない

泥沼化した戦いが日常化し すでに疲弊して久しい



IMG_0306.jpg
バスの窓は メリーゴーランド


楽になる方法はたったひとつ あるにはあるが 実行はできない

そんな八方塞がりにあって なおかつ安らぎを探している

懲りずに 求めている



にほんブログ村 写真ブログへ

カメラを向けるもの

.05 2009 街角 comment(0) trackback(0)


今日も銀座の反射をひとつ

ショーウインドの ガラスに映るもの
ここには 自然が見当たらない
全ては 人間が作ったもの達
手前にファッション 車 そして奥にビル
おおっと 唯一の自然の産物 人が歩いていました


IMG_0238.jpg
物欲刺激装置


この街は 巧みに物欲を刺激する装置が見られます
その最たるものが ショーウインド 
今持っている物を 陳腐化させる装置でもあります
私もついつい引き込まれ ついついカメラを構えます



にほんブログ村 写真ブログへ

銀座にて

.04 2009 街角 comment(0) trackback(0)

東京に用事があり 出掛けていました
ついでに 小さな徘徊をいくつかして 思うままに街を切りとってみました

銀座という街は当然のことながら 人と物が溢れています
財布の中身がサビシイ時は ちょっとツライ街にうつるかもしれません
それでも 心身共にミテルダケスタイルで はたまた鵜の目鷹の目で
闊歩闊歩すると 少しばかり楽しくなります



IMG_0254.jpg
車の横を歩く人


高級ブランドの店やそのショーウインドに カメラを向けてしまうのですが
どうも 被写体に撮らされているような 感覚になったりして
イカン イカン と思いなおして 反射を撮ることにしました
ショーウインドのガラスや 車のウインド はたまた ボディーにも
街が映っています 実像ではないだけに これまた面白い世界です



にほんブログ村 写真ブログへ

しばしお休み

.01 2009 街角 comment(0) trackback(0)
アーカイブより


一年前 小雨の中 東京は谷中あたりを徘徊しておりました

今回もまた 徘徊に出掛けます


IMG_3372.jpg
一年前の記憶


なので 留守します 次回更新は7/4です



にほんブログ村 写真ブログへ
 HOME 
