
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今日の 目が離せないこと

.31 2009 未分類 comment(4) trackback(0)
アーカイブ より

昨日韓国情報当局者より北朝鮮の大陸間弾道ミサイル発射準備を米情報当局が確認し
早ければ6月中旬にも発射の可能性があるらしいとの報道があった
北朝鮮は4月に人工衛星だと称してテポドン2号を発射している
時間の経過とともにエスカレートしているこの事実をどう理解していいのか


IMG_1408.jpg
歴史の証人

食糧を得る為のあるいは外敵から身を守る為の道具から始まった武器は
度重なる戦争を経て今や世界を脅かすものに大きく変貌を続ける
北朝鮮が開発を続けるミサイルは 今後発射されるとしたら どこに向けられるのか 
至近距離にいる日本は歴史の必然としてその銃口から逃れられないのか
今後これについては目が離せない



にほんブログ村 写真ブログへ

久々の虹

.30 2009 風景 comment(0) trackback(0)

空が青いのに 霧雨が降ってきた
見上げると 東の空に淡い虹
携帯のカメラを取り出して ワイド側にするが
画角が狭いのか 虹を一枚に収めることができない
なので左右に分割 
ちょっと残念 ちょっと悲しい


CA380030.jpg
雨の弓 空に掛かるアーチ


日頃より撮影機材には あまりこだわらない
動きのあるシーンでは 一眼レフが良いだろうし
お散歩写真には コンデジをよく使う
ポップな絵には トイカメラが合うかもしれない
そんな感覚でカメラを選択することが多い

しかしこの場面では広角のハイスペックカメラで
一枚に収めたかった のだ



にほんブログ村 写真ブログへ

撮影スタイル

.29 2009 未分類 comment(0) trackback(0)


あるがままに 写す


けっして 手は加えない



DSC00339a.jpg
カロリーを考えて


食べ終わった早朝のテーブル

パンくずが落ちている

綺麗な光景ではないが

見たくない光景でもない



にほんブログ村 写真ブログへ

元気になろう

.28 2009 comment(0) trackback(0)

手芸品店の棚が見える 日頃男の私が行く所ではない

その日 綺麗な色に誘われて つい迷い込んでしまった

布地 ボタン 糸 皮革にファスナーアップリケ

ありとあらゆる手芸用品が並び まるで色が綺麗な春の花畑


DSC09059.jpg
レンズが見た色


色は  弱った心を元気にし

色は  想像する力に働きかけ

色は  イメージする脳を触発する



にほんブログ村 写真ブログへ

旅で見た看板

.27 2009 街角 comment(0) trackback(0)

アーカイブより


東京キッチン
ランチスペシャル
A チキンテリヤキ
B スシコンボ
C ベントボックス

楽しい文字が並びます


DSC00900a.jpg
味は大丈夫 かな



にほんブログ村 写真ブログへ

効率と忍耐の狭間で

.26 2009 建物 comment(0) trackback(0)

笑顔は見られないし 笑い声も聞こえない 周りではただ黙々と仕事をしている

閉塞感で息がつまるこの場所で 一日の大半を過ごすにはつらいものがある

時代の流れがそうさせているのか ここだけがそうなのかは判らない

 
IMG_1644.jpg
光 そして 風


オフは外に出掛けようと思う できれば光と風を感じる場所へ

失ったものを 取り戻すために そして生きている実感を心と体で感じるために


元気な自分でいたい 自信が持てる自分でいたい

近頃 そんなことを考えたりする



にほんブログ村 写真ブログへ

虫の目写真

.25 2009 植物 comment(0) trackback(0)

今日も畑シリーズです


畑には いろんな虫がやって来ます 

葉っぱの裏に隠れている忍者のような虫や 

モグラのように土の中に潜んでいる虫

葉っぱを かじったりしなければいいのですが 

いい虫ばかりではないのが 人間社会と同じです


IMG_2119.jpg
キュウリの赤ちゃん 3センチ
 

これからは 暑くなるにともなって

はびこる雑草と 葉っぱをかじる虫との戦いが始まります

どちらも見つけたら 見て見ぬふりをしないこと 

これも人間社会と同じで どちらも小さな内に がポイントです



にほんブログ村 写真ブログへ

かわいい 手

.24 2009 植物 comment(0) trackback(0)


畑にゴーヤを植えた

果肉が苦いのでニガウリ 中国語でも苦瓜  

イギリスではBitter melon これも苦い瓜となる


IMG_2110.jpg
しっかり つかまれ


細い「つる」が何かに触れると クルクルと巻きつき

それまでまっすぐだった「つる」が 螺旋状になってしっかりと茎を支える

自然は 賢い と思う


にほんブログ村 写真ブログへ

親の小言と茄子の花は

.23 2009 植物 comment(2) trackback(0)


一週間ぶりの畑は 野菜達の花が満開中

うつむきかげんの花を 下から見上げてみたら

繊細な花びらの紫が ナスのイメージと結びつかない



ナス ナス科 ナス属 原産地インド東部 

日本には平安時代 奈須比として伝わったらしい


IMG_2104a.jpg
下を向いて語らず


「親の小言と茄子の花は 千にひとつの無駄もない」

花の結実割合が高い事から 親の小言を言い表わす

ほんとう かな


にほんブログ村 写真ブログへ

明日 会いに行く

.22 2009 植物 comment(0) trackback(0)


先週土曜日 カメラに収めたマイ玉ねぎ
明日 顔を見に行こうと思う

ワンコ が好きな人
ニャンコ が好きな人
鳥 が好きな人
人は いろんなものが好きだ


IMG_2042.jpg
土と水と太陽と

私は 野菜が好きだ
だけど 将来 何が好きになっているのか 
これだけは 判らない

今 好きなことに まっしぐら



にほんブログ村 写真ブログへ



のれん この古くて新しいもの

.21 2009 建物 comment(0) trackback(0)


日本人は 布を暮らしに活かすのが 上手だ

手ぬぐい 風呂敷 袱紗 巾着 前掛け 万幕 足袋に着物

この例は ごく一部にすぎない

私が好きなのは 店先に掲げる のれん

のれん一枚で その店の風格やセンスまでも 感じ取ることができたりする

だから面白いものを見つけると つい立ち止ってしまう

布 一枚で玄関の内と外を柔らかく仕切る それでいて風を通し 人を拒まない

風呂屋の のれん 蕎麦屋の のれん 和菓子屋の のれん のれん のれん



IMG_2011.jpg
ほどよく人を遠ざけ また引き入れる


季節の風を通し わずかな隙間から 一瞬中が見えたりして



にほんブログ村 写真ブログへ

フリーズ

.20 2009 風景 comment(0) trackback(0)


何も浮かばない日



IMG_0679.jpg
空っぽになったら 水面を眺めてみよう



こんな日もあるんだ



にほんブログ村 写真ブログへ

何が一番怖いのか

.19 2009 風景 comment(0) trackback(0)


今朝ラッシュ時電車
吊革につかまり 外の景色から前の乗客に視線を移す
あぁっ 全員マスクをしてる ぞぞっ ぞぞっ
まっこと 異様な景色 大阪の今は まさに異常そのもの


IMG_2089.jpg
中央のびっくりちゃんは誰だ


仕事中に業務命令により全員マスク着用
電話中の私はそれを知らずして受話器を置き
視線を上げると全員マスク
これにも ぞぞっ ぞぞっ
恐るべしインフルエンザ
恐るべしマスコミ



にほんブログ村 写真ブログへ

コナンがカワイイ

.18 2009 未分類 comment(0) trackback(0)


郵便局に行った際に 目にとまり衝動買いした切手
50円切手はフォトはがきでよく使うのだが 
80円切手は使わないと思いながら つい買ってしまった
買ったその日から この80円切手は机の中で眠っていた



IMG_1985.jpg
無題



この春から 何か新しいことを始めたい そんな思いで
先日 パイロットペン習字通信講座に申込をした
動機は単純 出番の少ない万年筆で綺麗な字が書きたくて 
ところで1年12回の課題提出に80円切手が必要だと判った

衝動買いしたものが こんなことで生きてくるなんて

ささいなことだが ちょっとうれしい



にほんブログ村 写真ブログへ

困った 困った

.17 2009 未分類 comment(0) trackback(0)

アーカイブより


雨の中を 畑に出掛けた
玉ねぎの葉の緑色が弱かったので
先日時間をかけて 追肥をした
追肥とは 生育の途中で肥料を施すこと
今日はその効き目を見るために

葉の色は変わらず 先日は見られなかった
小さなネギ坊主ができている とう立ちだ 
どうやら先日の追肥が災いしたみたい
追肥のタイミングが遅すぎたのだろう

結局 収穫時期を待つことなく
雨の中 ネギ坊主付きを引っこ抜くはめになった
良かれと思ってやったことが 「災い」となって返ってきた



IMG_1867.jpg
「先」が見えない

「今」 は判っている
「過去」 は知っている
しかし 「未来」は

先が見えれば「災い」から 逃れることもできようものを

目を凝らして「先」を見よう と思う



にほんブログ村 写真ブログへ

傘マーク多し

.16 2009 風景 comment(0) trackback(0)


厚い雲から雨が落ちてきました
閑散とした遊園地の観覧車も空室が多いようです
予報では明日も全国的に傘マーク
写真日和は雑誌のタイトルだけになりました


IMG_2086.jpg
それでも回る


読みかけの自助論を読む  読むと眠くなるのだが
スペイン旅行の下調べをする  まだ先のことなんだけど
チェット・ベーカーを聞く  ヴォーカルも良し トランペットも良し
机の上を整理する  掃除もしておかないと
30Dとその他の手入れをする  一緒にアーカイブの整理整頓も
10時から田原総一朗を見る  午後からたかじんも見よう
フォトフレームの写真の入替をする  プリントもしておこう
ネットサーフィンをする  これは日課だった
枝雀の宿屋仇を聞く  それとも松平定知の平家物語の朗読を聞こうか

さて どう過ごそうか



にほんブログ村 写真ブログへ

散歩は楽しい

.15 2009 街角 comment(0) trackback(0)
アーカイブより



NHKの「世界ふれあい街歩き」 私が好きな番組のひとつ
あの角を曲がると また知らない街が続く 足の向くまま 気の向くまま
そんな未知への好奇心を 優しく刺激してくれる 楽しい番組だけに 
長く続いてほしい



DSC00250a_20090515230507.jpg
何屋さんかな


知らない街を散歩すると 角を曲がるたびに新たな発見がある

街も人も緑も みんなみんな初対面

お店の中を覗いたり ショーウインドのガラスに顔をつけたりして

足が棒になったら お茶でもしょう


そんな散歩が 楽しい年頃




にほんブログ村 写真ブログへ

明日の朝は寒いかも

.14 2009 食物 comment(0) trackback(0)


このところ 気温が安定しない

Tシャツでも 暑かったり

一枚多めに 着込んだり


IMG_2073.jpg
サニーレタスは昼寝中


今日北海道の一部では 雪が降った

着るもので調整できる 人間様はいいのだけれど

野生の動植物は たいへんだ



にほんブログ村 写真ブログへ

夜は暗いものだ

.13 2009 街角 comment(0) trackback(0)
アーカイブより


毎月第2・3水曜日は ノー残業デー
山積みの仕事にケリをつけて 建物を出た
あたりは明るく いつもの暗い夜とは別世界
こんなに早く帰っていいのだろうか
と考えてしまう周りの明るさに 心は軽い


DSC00571.jpg
午後8時近く なのに明るいイタリア ローマ


慣れとは 恐ろしいもの
暗いに慣れると 明るいは違和感があり
明るいに慣れると 暗いには違和感がある
毎日遅い帰宅に慣れるのは どうなんだろう
今日は そんな思いをした



にほんブログ村 写真ブログへ

綺麗と言われる時は短く

.12 2009 植物 comment(2) trackback(0)

咲きほこる 花達よ

綺麗と 言われる 時は短く

やがて 緑の中に 消えてゆく

このひと時 この瞬間

みんな こぼれる 華になれ




IMG_1970.jpg
命短し

パンが人気のレストランに かみさんと昼めしを食いに行った
あいにく混んでいて しばらくの間 店の外で時間をつぶした
ただ時間をつぶしたわけではない 手にはカメラをしっかり握って
青葉若葉を追ってみた この時期木々の若葉が目に優しい
見てるだけで優しくなれる そうさせるチカラを若葉に感じる
足元には花が乱れ咲いている 派手な花もあれば清楚な花もあり
春があたりに充満している そんな中で撮ったのがこの一枚


綺麗と言われる時は短く



にほんブログ村 写真ブログへ

ニュース 独り言

.11 2009 風景 comment(0) trackback(0)
民主党小沢一郎 代表を辞任
正直言ってほっとした これでやっと民主党が選挙で戦える そんな気がする 
日本が今より少しでも豊かになれば そう願って選挙を待とう そう思う




IMG_2020.jpg
北に向かって


山は いつもそこにあり
川は 絶えずしてとうとうと流れる
橋の上 車の往来多くして 人はわずかばかりなり
カメラを向けて ファインダーで切り取る
何に魅かれたかは 判らずじまい
写真にしてみて 烏を認める

何に魅かれたかは 判らずじまい



にほんブログ村 写真ブログへ

大きくなあれ

.10 2009 植物 comment(0) trackback(0)
いい天気が続き 渡る風が心地よい

3月28日に植え付けたジャガイモ

葉っぱの間から蕾の房が顔を出している

大きくなるのが早いものだ


IMG_2032.jpg
ナス目 ナス科 ナス属 の ジャガイモ


と 関心しながらシャッターを切る

アンデス中央高地が原産地で日本には1600年頃

オランダ船によりジャカルタ港より運ばれたとのこと


私は大きくなれよと声はかけるが

育ててくれるのは太陽と土


アクセスカウンターが6000を超えました ありがとうございます 
テンプレートを新しくしました 文字が少し見易くなったと思います
また見にきて下さい



にほんブログ村 写真ブログへ

ニュースを見ると疲れる

.09 2009 風景 comment(0) trackback(0)
今日のニュースの片隅


香港を訪れたメキシコ人男性の新型インフルエンザ感染で 
同じ航空機で上海に到着した乗客らの隔離措置が7日に解除


ミャンマーの民主化運動指導者で自宅軟禁中のアウン・サン・スー・チーさんが
AFP通信によると健康状態が良くないらしい


無期懲役が確定している受刑者の再審請求即時抗告審で東京高裁が弁護団に
開示した鑑定書が示した事実は 当時のDNA型鑑定結果を真っ向から否定



IMG_2058.jpg
ネットが 仕切るもの


隔離された人  軟禁されている人  冤罪の受刑者
隔離や軟禁や冤罪などは 私の非日常的なことば

ニュースを見る側は 日常の中で当事者の非日常を見ている
非日常にある当事者の心情を理解するまでには 当然のことながら至らない

マスコミは世界中のニュースを得意満面に流し続けているが如く

当事者の思い 物事の本質 真実など それらを理解させるだけの情報も無く 
また時間的余裕も無く 見る間にニュースは鮮度を失い 視界から消える


そしてまた テレビから新しいニュースが 聞こえて来た



にほんブログ村 写真ブログへ

星になった人

.08 2009 風景 comment(2) trackback(0)
忌野清志郎さんが亡くなった



私はダブルミーニング(歌詞にふたつの意味をもたせた)の

「雨上がりの夜空に」が好きだ

舞台を所狭しと跳ねまわり歌う姿は

もう録画でしかみることができない




冥福を祈る


IMG_0621.jpg
空に昇る



NHK総合テレビ 5月10日 SONGS 忌野清志郎  午後11:30~翌0:19 

見逃せない




にほんブログ村 写真ブログへ

変わらない毎日に飽きたら

.07 2009 街角 comment(4) trackback(0)
通り慣れた道 馴染みの店 気心の知った店主

それらとは正反対を行く

知らない道 初めて入る店 当然知らない店主



IMG_2018a.jpg
迷子になりたい


さあ ちょっと横道にそれてみよう

ひと駅手前で降りてみる いつもより遠回りをしてみる  

小さな勇気と引き換えの新鮮な光景


非日常は簡単に手に入る



にほんブログ村 写真ブログへ

連休最終日

.06 2009 風景 comment(0) trackback(0)
ニュースを見る

多くの事件や事故で 世間は相も変わらず騒がしい

新型インフルエンザ この連休中 特に露出度が高いように感じる

連休は今日で終わりだが これについては収束の兆しが見えない



IMG_2026.jpg
時々雨 川床が淋しい


ここは京都 三条河原 橋の上は行きかう人で賑わい 繁華街も人で溢れている

マスクの人とまれにすれ違うが ここではインフルエンザが人ごとに思えてくる



にほんブログ村 写真ブログへ

泳げ鯉のぼり

.05 2009 未分類 comment(0) trackback(0)
こどもの日

手作りの鯉のぼりを 久々奥から引っ張り出し

風に泳がせました



IMG_2001.jpg
雨上がりの夜空に泳げ


鯉のぼりの片面は 長女のピンク

もう片面は 長男のブルー

世界にひとつの鯉のぼり

今日は 雨に打たれてかわいそう


にほんブログ村 写真ブログへ

葉っぱは 緑 だったよな

.04 2009 comment(2) trackback(0)
五月 新緑の季節

若い葉っぱ達が出揃いました

新緑と言えば 明るい緑

そんなイメージを持っているのですが


IMG_1954.jpg
新緑

IMG_1971.jpg
???

それでは この新緑の下で見つけた白い葉っぱは何でしょう

何故白いのか 知っている方は教えて下さい


これはもちろんカラーで撮っています



にほんブログ村 写真ブログへ

現在 第一幕

.03 2009 ヒコーキ comment(0) trackback(0)
新型インフルエンザで揺れ続ける国内外

WHOが警戒レベルを現在のフェーズ5から

6に引き上げる見通しについて早ければ

週明けにも可能性があるとの情報が流れている

ゴールデンウィークで50万人が海外へ出ている

現在 なんとタイミングの悪いことか


IMG_2441a.jpg
玄関口はたいへんだ




お互いに注意しませう




にほんブログ村 写真ブログへ

ひとり 庭で

.02 2009 comment(0) trackback(0)
高速道路 1000円
たしかに 魅力
ただし 渋滞
1000円の 魅力に魅かれ
いざ高速道路で 遠方へ
12000円の給付金を 握って

そんなニュースが流れていた


IMG_1941.jpg
花は裏切らない

今年も庭に イキシアが咲いた

綺麗な色に 思わずカメラを向けた

形はどうでもよい 色が撮りたかった

イキシアは毎年この時期に この色を見せてくれる

人は約束を破るが この花は裏切らない




アヤメ科 イキシア属 花言葉は「誇り高い」「秘めた恋」



にほんブログ村 写真ブログへ


手紙 親愛なる子供達へ と題した 老人介護の歌詞
樋口了一さんが歌っています
「あなたの人生の始まりに私がしっかり付き添ったように
私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい」
私はこの部分に心をえぐられました
4月19日「愛」で紹介しました
すばらしいものなので一度のアップではもったいない
そう考えてURLを再度お知らせします
コピーペーストでアクセスしてみて下さい


原作詞 不詳 ポルトガル語
訳詞 角 智織
補足詩 樋口了一

興味ある方はごらん下さい

http://www.teichiku.co.jp/artist/higuchi/disco/cg17_lyric.html



 HOME 
