
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

論語の一番最初に書かれていることば

.31 2009 風景 comment(0) trackback(0)
子曰く、学びて時にこれを習う、また説ばしからずや。

朋あり遠方より来たる、また楽しからずや。

人知らずしてうらみず、また君子ならずや。

(学而)



DSC08849b.jpg
学びて時にこれを習う





にほんブログ村 写真ブログへ

遠かった春

.30 2009 植物 comment(0) trackback(0)
三月になったから 春になるのか

春になったのが 三月なのか

何故かうれしい そんな三月

DSC09506.jpg
風を待つ


命が芽を吹く この季節

野には 春が満ちてきました


遠かった春 今 目の前に



にほんブログ村 写真ブログへ

春よこい

.29 2009 風景 comment(0) trackback(0)
昨日 肌寒い中 畑仕事
どうやら 風邪をひいたみたい
なので アーカイブより


DSC09018a.jpg
人も風景

窓の下は 広場
寛ぐ人が 小さく見える
時計の 文字盤
6時の人は 楽しそう


にほんブログ村 写真ブログへ

三月は人を失う月

.28 2009 風景 comment(2) trackback(0)
「去者日以疎」

去る者日に疎し
来る者は日に以て親し
郭門を出でて直視すれば
但だ丘と墳とを見る
古墓はすかれて田と為り
松柏は砕かれて薪と為る

出典 「文選」古詩十九首


死んでしまうと年月とともに忘れられてしまう
人の世の無常


IMG_1628.jpg
落日


勤続40年の方が 昨日リタイアし会社を去った
日頃から机を並べて 一緒に仕事をしていた
40年間の思いを 40秒の短い時間に込めた最後の挨拶
お世話になっただけに 淋しい

来週からは 異動で新たに人が来る
また 新たな関係が生まれる


いったん離れてしまうと 人はどんどん疎遠になる

去る者日に疎し


にほんブログ村 写真ブログへ


東寺 Ⅱ

.27 2009 社寺 comment(0) trackback(0)
この日は 春 でした

なので ゴロリ

右端 に 注目



IMG_1620.jpg
これぞ京都


IMG_1621.jpg
春の色


色 に びっくり

ほんとうに こんな色 してました



にほんブログ村 写真ブログへ

東寺 Ⅰ

.26 2009 社寺 comment(0) trackback(0)
西本願寺を後にして
歩き始めた

また寺です
お付き合い下さい


東寺
教王護国寺が正式名称
弘法大師が建てた真言宗の総本山
五重の塔は古都京都のシンボルでもある


IMG_1604.jpg
藻だろうか

境内には池がある
水面を緑が覆い
目を楽しませてくれる
柳の新緑も楽しそう



にほんブログ村 写真ブログへ

西本願寺 Ⅳ

.25 2009 社寺 comment(0) trackback(0)
今日でシリーズ4回目
お付き合い下さい


歩いていると 西本願寺の南側に出た
「唐門」はあっちだよ と看板が教えてくれている
示された方に 足を運んだ


IMG_1577.jpg
こんなところがあるんだなあ


IMG_1579.jpg
東照宮には負けない


この唐門
国宝らしい
さらに 伏見城の遺構とのこと

とにかく 素晴らしい


にほんブログ村 写真ブログへ

西本願寺 Ⅲ

.24 2009 社寺 comment(0) trackback(0)
子供が駆ける板張り
何やら不思議な紋様
注意して初めて気付く
よく見るといろんな形
あちらこちらにみられる


IMG_1569.jpg
????????


IMG_1570.jpg
阿弥陀堂広し


服で言えばツギハギ
この板張りではどう言うのだろう
ちなみにハート型もありました

やっぱりお寺はワンダーランド


にほんブログ村 写真ブログへ

西本願寺 Ⅱ

.23 2009 社寺 comment(0) trackback(0)
阿弥陀堂の南側

目を惹く扉

昨日の御影堂門の扉と共通している



IMG_1567.jpg
誰が通る


IMG_1566_20090323212302.jpg
部分拡大


大胆なデザインに脱帽

これも撮らないわけにはいかない

インパクトの強さ


にほんブログ村 写真ブログへ

西本願寺 Ⅰ

.22 2009 社寺 comment(8) trackback(0)
国道1号線の広い通りを渡り 御影堂門を潜り抜ける
大きな観音扉が開かれているところで 足を止めた
見ると その大きな扉は装飾がされている
綺麗な扉だったので通り過ぎることはできず レンズを向けた


IMG_1572.jpg
扉を飾るもの



IMG_1551a.jpg
扉の下側2/3です



私の中で寺は地味なイメージがある
なので綺麗な扉の装飾には少なからず驚いた
この寺は1272年の発祥 その当時も同じような装飾があったのだろうか
と余計なことを思ったりして

1994年 ユネスコ世界遺産に登録

この寺 正式の寺号は龍谷山本願寺 と言うらしい

私は西本願寺と通称で呼んでいる


にほんブログ村 写真ブログへ


咲くは癒しか

.22 2009 植物 comment(0) trackback(0)
10代でバブルが弾け
就職で超氷河期を迎え
100年に一度の金融恐慌の最中にある30代
この世代は自らの将来の不安を感じている世代でもある


IMG_1543.jpg
春の散歩道


と 横でテレビが言ってます
その点 草木はいいですね
将来に不安を抱えていないでしょうから
綺麗なのでアップしました
今日も静かに咲いています


にほんブログ村 写真ブログへ

春がきた

.21 2009 植物 comment(0) trackback(0)
春を歩けば

いたる所で蕾膨らみ 花開く

嗚呼 シャッター切る手が忙しい


IMG_1549A.jpg
季節は巡る


咲いた花は 綺麗だ

散る花には 哀愁を感じる

そして

これから咲く花には 

こころ魅かれる



にほんブログ村 写真ブログへ

給付金がやって来る

.20 2009 comment(0) trackback(0)
定額給付金の給付について
住んでる市役所のホームページにアクセスした
役所が申請書の発送を四月初旬にして
受付開始は4月6日からするとあった


DSC00548_20090320191315.jpg
色 綺麗


もらったら何を買うか思案の結果 
私は物として残る万年筆を買うことにした
今後○年先あるいは○○年先の時点で
「この万年筆は時の政権が景気対策の一貫としてやった
ばらまき給付金で買ったものだよ」と思い出したりできるかも

あなたは何に使いますか



にほんブログ村 写真ブログへ

足元にも小さい春

.19 2009 植物 comment(0) trackback(0)
年度末で 忙しい

なので 帰りが遅い
なので めし風呂寝る
なので 花の写真


DSC09531.jpg
小さいけれど 春 してる

足元に咲く 小さな 花
春がきたよ と うれしそう
それ見る私も うれしいよ


にほんブログ村 写真ブログへ

窓は語る

.18 2009 建物 comment(0) trackback(0)
アーカイブから



フイレンツェ

ここは サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 (1436年)


記憶にあるのは 大きな そして古い教会

それは また 行ってみたいところのひとつ



DSC00410a.jpg
ガラス その魅せるもの




にほんブログ村 写真ブログへ

都会の散歩 Ⅲ

.17 2009 建物 comment(0) trackback(0)
都会の散歩 終わりのシマイ


「ちょと古いかなあ このビル」

「ところどころタイルが剥げてるけど」

「でも ええ味だしてるでぇ」



IMG_1491.jpg
めずらしい


こんな建物をみつけると

「ほっと するなあ」
 

素直に そう思います


にほんブログ村 写真ブログへ

都会の散歩 Ⅱ

.16 2009 風景 comment(0) trackback(0)
先日 NHKの番組で面白いものを見た
NHKスペシャル 沸騰都市 第8回「TOKYOモンスター」
カメラは膨張し続ける東京を 多角的に捉えている
この膨張は 今や留まるところ知らない というところから番組は始まる
毎年10万人という大幅な人口増加を背景に 情報や文化を集積し
世界の都市間競争で生き残ろうとしている
それを実現する2つの手段が 空に伸びる高層化と
地中深い地下世界の拡大 これを止めることは誰にもできない


IMG_1486.jpg
巨大化

IMG_1495.jpg
遠い地上

IMG_1478.jpg
天空の都市


写真は大阪
東京に比べると 規模はなにもかも小さい
その点で 妙に安心したりする

しかし

人間は都市の利便性と引き換えに 大きなものを失って行く


にほんブログ村 写真ブログへ

都会の散歩

.15 2009 風景 comment(2) trackback(0)
昨年の9月28日から始めた当ブログも、4000アクセスを超えることができました。
日頃よりご覧頂いている皆さんのお蔭です。ありがとうございます。

IMG_1476a.jpg
あなたにも「すてきな明日が芽生えます」ように。




空が晴れわたり
ちょっと散歩にでかけました
今日は都会の風景です
背の高いビルが川の向こうにそびえています
手前の川にはその姿が映っています
IMG_1450.jpg
ビルです

IMG_1454.jpg
川面の映ったビルです

IMG_1456.jpg
望遠でのぞきました

あら 不思議
ちょっと面白い絵になりました


にほんブログ村 写真ブログへ

冷たい雨

.14 2009 風景 comment(2) trackback(0)
外は冷たい雨
今朝は昨夜からの雨が残り 意外に肌寒い
仕事休みの朝なので 久々にスタバへ行くことにした
郊外にあるツタヤとの併設の店 客が少なくガラーンとしている
コーヒーを飲みながら 四月からのあれこれを考えてみる
数年前は毎週のように ここで時間を過ごした
スケジュールを立てたり アイデアを煉ったり
ボケッとしてみたり 色々 色々
店内が静かなだけに 居心地の良い場所になっている


IMG_1431.jpg
無題

IMG_1445.jpg
無題

冷たい雨を撮るつもりで カメラを取り出し
ガラス越しに 雨で濡れた路面を撮ろうとした時
シャッターを押す直前に たまたま人が通りかかり 
ごらんのように 絵の中に入ってしまった
店では1時間ほど過ごしたが
ガラスの向こうを通り過ぎた人は この人ひとり
ブーツとスカートが ブルーな雨の絵にしてくれました


にほんブログ村 写真ブログへ

平和でしょうか

.13 2009 風景 comment(0) trackback(0)
北朝鮮の衛星発射で日本航空と全日空は飛行ルートを変更するとのニュース

航空会社にすれば 不経済な航路を迂回してまで安全の確保をせざるを得ない

海の向こうは危険がいっぱい 北朝鮮問題ではいつもながらそう感じる

しかしながら 国内も決して平和ではないことをひとつの事象が証言している

年間3万人を超える自殺者がいる我国 どうしてこれを平和な国と言えようか

かって交通事故での死者が年間1万人を超え マスコミは交通戦争と言った

人が自殺で死ぬということは 尋常ではない ましてや年間3万人という数字は

国家として非常事態であることをまぬがれない 

これは平和の裏側で起きている戦争だと思う



DSC08988.jpg
無題


昔 パリで見た 平和の文字

これはどのような平和なんだろう


にほんブログ村 写真ブログへ

蛍の光

.12 2009 建物 comment(0) trackback(0)
三月 卒業式

主役は着飾って
会場に集う
恩師との別れ
同窓との別れ
しかし主役達は明るい


IMG_0045.jpg
中之島公会堂


ここは歴史的な建造物
この時期 卒業式が多い
昨日の卒業式は専修学校ビジュアル系
今日の卒業式は専修学校ビジネス系
昨日の女性は袴に茶髪
今日の女性はリクルートスーツに黒髪
さてさて 明日は



にほんブログ村 写真ブログへ

.11 2009 風景 comment(2) trackback(0)
潮の香りと 波の音

砕けた波の白きこと


IMG_2006a.jpg
誰もいない


手からすりぬけ 袖濡らし

遠い記憶が 蘇る



小さな頃 おやじに連れられ よく海に行った
海は 潮の香りと日差しであふれ
小さな 目と耳と鼻を 刺激した
時折 鳥の鳴き声が 風に乗って聞こえてくる
白い波と遊びながら 私は海が好きになる


にほんブログ村 写真ブログへ

最後は「和」で締める

.10 2009 社寺 comment(0) trackback(0)
東福寺 Ⅲ


「和」 がブームになって久しい
 
国内より むしろ海外で 

日本食であったり 着物であったり 

「和」 の良さを 外国人が認めている

そんな場面を テレビで見る機会が多くなった

ちょっぴり 誇らしく思ったりしているのは私だけだろうか



IMG_1386.jpg



IMG_1378.jpg
北の庭


IMG_1321.jpg
描く


日頃から 「和」 が近くにある日本人

「和」 に鈍感になっているのかも

「和」 を楽しむには 

形から入っても良し こころから入っても良し


寺もまた 「和」 のひとつだと思う



にほんブログ村 写真ブログへ

人がいない 静けさ

.09 2009 社寺 comment(0) trackback(0)
東福寺Ⅱ


何故 寺に足を運ぶのか

喧噪の巷には無い 静寂があるから

都会の雑踏に感じる疎外感が ここでは感じないから

そんなことが 理由かもしれない


IMG_1324.jpg
贅沢な空間


IMG_1354.jpg
北斗の庭


IMG_1343.jpg
何も聞こえず


繁華街にいると 物欲が刺激され続け 財布と欲望のアンバランスを感じる

度が過ぎると 欲求を満足することができずにストレスのおまけがつく


方丈の板張りに腰をおろしていると 不思議と欲が無くなる

それも寺に足を運ぶ 理由かもしれない


にほんブログ村 写真ブログへ

方丈の寺めぐり

.08 2009 社寺 comment(0) trackback(0)
京都 東山区は東福寺を訪ねる

広大な敷地に 三ノ橋川が流れ

高いところに架かる 通天橋から望む景色は清々しい



IMG_1310.jpg
三ノ橋川 静かな流れ


IMG_1322.jpg
無題


IMG_1314.jpg
通天橋 三月


紅葉の季節であれば たぶん圧倒されるにちがいない

今回見たいのは 方丈とその庭

通天橋を後にして ゆっくりながら歩を進めた


にほんブログ村 写真ブログへ

勤め人の悲哀

.07 2009 街角 comment(0) trackback(0)
四月を前にして 人事異動の発表があった

世間の嵐を反映してか 大幅な異動に思える

発表の主となった人達の表情には 晴れ 曇り 雨 

中には 突然の大雨と顔に描いてある

社命はいつも 無情である


IMG_0102.jpg
ひとりぼっち


ショーウインドに一人立つマネキンは ひとりぼつち

まっすぐこちらを向いて 動かない

通りには人影は無く 時間だけが通り過ぎていく


マネキンと大雨の人とが 重なって見える


にほんブログ村 写真ブログへ

昔の思い出

.06 2009 街角 comment(0) trackback(0)
昔々 学生から社会人になる時 親からスーツを買ってもらった
ブランド名はテッドラピドス ブルー地に細いストライプのスリムなシルエット
私はブレザーでも良かったのだが 親は子供が社会人になる嬉しさと
少しばかりの見栄もあったのか 見栄えのするスーツにこだわった
店員は多くの中から 高額なものをことば巧みに勧め
その店員は 世間知らずの親子を客にすることができた

それから後 
私が分不相応な高額スーツと判かるには 相当の時間が必要だった

DSC08794a.jpg
服は人を語る

なによりも 物を見る目をもちたいと思う
自分にふさわしい物 価格相応の価値のあるもの
そして 手に入れてムダにならないもの
人と物 バランスが大切だと思う
アンバランスは滑稽だし時として哀れだ

カップラーメンを食べる腕に光る ロレックス
青空駐車をしてホコリをかぶる ベンツ
100均のアクセサリーがぶらさがった ルイヴィトンのバック
例をあげれば キリが無い


高級品ほど 物は持つ人を選ぶ


ショーウインドのスリムなシルエットを見て 遠い昔のことを思い出した


にほんブログ村 写真ブログへ

私の好きな み な も

.05 2009 風景 comment(0) trackback(0)
水辺の風景を切り取ってみた

朽ちた茎らしきものが折れ曲っている

この池の夏は どんな光景だつたのか


IMG_1249aa.jpg
水面はキャンバス

水辺の絵と言えば モネの睡蓮が思い浮かぶ

彼は晩年に 他の絵はあまり描かなくなり 

もっぱら睡蓮を描き続けたらしい

その晩年には白内障を患い 失明寸前だったとか

そして画面は限りなく 抽象に近付いていく


水のあるところ 光がある

彼はその光を どれだけ感じていたのだろう



にほんブログ村 写真ブログへ

木は友達

.04 2009 植物 comment(0) trackback(0)

木も 春を待っている

そう想えば

木も また友達


IMG_1256.jpg
風に震える

葉っぱを 茂らせた頃に

また 会いに行こうと思う

それまで元気で


にほんブログ村 写真ブログへ

ひなまつり

.03 2009 風景 comment(0) trackback(0)
今日は ひなまつり  なのでアーカイブより



淡嶋神社は 和歌山県の加太にある 3月3日のひな流しで有名な神社

そこでの雛流しの風景


IMG_1773.jpg
船には梅と菜の花


IMG_1786.jpg
船が海に流される


IMG_1789.jpg
雛が流される 春の海


日本には 素敵な風習が残っています



にほんブログ村 写真ブログへ
 HOME 
