
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

雨の中で

.31 2009 建物 comment(0) trackback(0)
雨が落ちてきた
レンズを濡らしたくない思いで
素早くシャッターを切る

IMG_0016.jpg
権威の館

屋根の色
今日一番の収穫

曇りはいいが 雨よ降るな


にほんブログ村 写真ブログへ

ジェットストリームを聞きながら

.31 2009 ヒコーキ comment(0) trackback(0)
日常から
非日常へ
DSC01168.jpg
旅人の憂鬱

今回はカモメ

.30 2009 未分類 comment(0) trackback(0)
カモメが 頭上を横切った

ほんの 一瞬の出来事

そして 視界からすぐに消えた


IMG_3633.jpg
風にのって


過去に二回だけ 鳥を捉えた同じような絵を撮ったことがある

その時は ハトだった


二度あることは 三度ある


にほんブログ村 写真ブログへ

おもちゃの国

.29 2009 街角 comment(0) trackback(0)
アーカイブから 引っ張り出してみた

なつかしい

まるで街がおもちゃの国の様に見えたのを覚えている

今も変わらずそこにあると思う そうあって欲しい


IMG_1290.jpg
人も 街の一部


街並みは一日にして造れるものではない

人々が 古き良きものを大切にして 

長い年月をかけて 初めてできるもの

どこかの国では ○○○○村やハウス○○○○など

金儲けや人集めを目的に 人工的に作られた空間が受け入れられている


やはり 本物を見て欲しい


CANON PowerShot S60
にほんブログ村 写真ブログへ

優しい壁

.28 2009 街角 comment(0) trackback(0)
レンガの壁は 面白い

色や形に 誘われて

訳もなく カメラを向けてしまう

IMG_0957.jpg
誰が作った

眺めていても 飽きることはない

それにしても 左側の出っ張りが 妙に気になる




にほんブログ村 写真ブログへ

何でも撮ってやろう

.27 2009 街角 comment(0) trackback(0)
細かく割れた プラスチックの破片
捨てられた 吸いがら
車に轢かれた 空き缶

ここは 車道と歩道の境
車と人が行きかう 早朝
カメラを 向けてみる


IMG_1156a.jpg
目に写るものは素晴らしい


全ては 何かの結果として 
今そこに 存在する

写真は 素晴らしい

時間を 切り取り
空間を 切り取り
色を 切り取り

そして 想いを 切り取る

にほんブログ村 写真ブログへ

大きな 風車

.26 2009 未分類 comment(0) trackback(0)
ホンダが来月発売するハイブリッドカーのインサイト 

廉価モデルが180万円台となるらしい

また アメリカでのトヨタのハイブリッドカープリウスは

市場での評価がかなりのものらしく プリウスに乗ること自体 

今やステイタスになっている そんなニュースを先日見た


DSC00330a493.jpg
風は ともだち


これらは少しばかり エコに興味がある私にとっては 

チョットうれしい チョット鼻の高い ニュースでもある


人にやさしい 地球にやさしい

これからの時代 これを避けては通れない


にほんブログ村 写真ブログへ



昨日の続き

.25 2009 ヒコーキ comment(0) trackback(0)
昨日の雲を撮りに行って ヒコーキを撮ったお話しの続き

絵になる雲がなかなか現れない時に見つけた ヒコーキ


IMG_3637.jpg
空に浮かぶ命

画面中央から時計10時方向に 針の先ほどの白い小さな点がそれ

地上からの肉眼だと この程度でしか見えない

あの点には 数百人の命が乗っている



にほんブログ村 写真ブログへ

青い空に 白い点

.24 2009 ヒコーキ comment(0) trackback(0)
一月の風が 冷たい

しかし 今日の日差しは それをやわらげる

ここは河川敷 雲を撮りにやってきた


IMG_3645.jpg
高度10,000m  400ミリ望遠

澄み切った青空 遥かかなたに白い点が浮かんでいる

望遠で追うと かすかに尾翼が赤く エンジンが4つ見える


IMG_3645b.jpg
トリミングで拡大


ヒコーキの内側からは 何が見えているのだろう


にほんブログ村 写真ブログへ

久々の 無題

.23 2009 街角 comment(0) trackback(0)
狭い辻を 行くと

小さな寺が あった

寺の門は しっかりと閉ざされている



IMG_0869.jpg
無題


見ると門には 異様なまでの木目

何故か 後味の悪さを覚えた


にほんブログ村 写真ブログへ

疲れた心に優しいブルー

.22 2009 ヒコーキ comment(2) trackback(0)
子供のころの 好きな色は ブルー

今も 好きな色は ブルー


DSC00734.jpg
眠れない 夜明け


窓の外は 夜明けの ブルー

言葉では 説明できない ブルー


色は ことばを 超えている



にほんブログ村 写真ブログへ

今日みた夢

.21 2009 街角 comment(0) trackback(0)
夢を見た

小さな子どもがいた
声をかけると
笑い声を残して
走り去る
また声をかける
私の腕の間からすり抜ける


IMG_1186.jpg
夢の中へ


あたりは霞がかかり
ここがどこだか判らない
そして私だけが立ち尽くす

そんな 訳の判らない夢



にほんブログ村 写真ブログへ

深夜テレビが面白い

.20 2009 未分類 comment(0) trackback(0)
Yes we can = 我々にはできる

明解であり チカラ強く響く 

人に希望を抱かせる 言葉

まさに 言葉がもつチカラだ


IMG_0404.jpg
日本の政治家から聞きたい


明日 

ワシントンでのオバマ大統領就任式

見逃せない


にほんブログ村 写真ブログへ

また月曜日がやってきた

.19 2009 風景 comment(0) trackback(0)
1月19日 月曜日

ブルーマンデー





IMG_0903.jpg
冬を 描く




にほんブログ村 写真ブログへ

からすが鳴くから帰りましょう

.18 2009 風景 comment(0) trackback(0)
お散歩写真 Ⅱ


いつしか陽が傾き 気がつくとあたりが暗くなってきた

今日最後の一枚となる



IMG_0922.jpg
さあ 帰ろう


風で冷たくなった両手を ポケットに突っ込んで

だらだらと続く 坂を下る



ちょつと淋しい絵になりました 後からみなさんの写真で元気をもらいます

にほんブログ村 写真ブログへ

今日の感動

.17 2009 植物 comment(1) trackback(0)
お散歩写真

石垣の横を歩いていると ふと目が止まった
石と石の僅かな隙間に 植物が生えている
しかもいろんな種類が 競うように生えている
中にはどこかで見た 観葉植物も生えている

こんなの初めて見た

石垣の幅は 20メートルくらいだろうか
全ての石垣の隙間に 何らかの植物が生えている
大きな石垣のキャンバスに 植物が絵を描いた
そんな表現でも けっしておかしくはない



IMG_0887.jpg
石の花壇

何と たくましいこと
何と けなげなこと

種が落ちた所をすみかとして 生きている
植物は自ら育つ場所を 選べないものが多いだろう
人も 親を選べないと言う「選べない」点では同じだ

人も 植物も たくましくあれ

これは 小さな感動です


にほんブログ村 写真ブログへ 感動につながるクリック



バードストライク

.17 2009 ヒコーキ comment(0) trackback(0)

ハドソン川の奇蹟

ニュースは続く


IMG_2314.jpg
バードストライク


鳥 と ヒコーキ

同じ翼をもつものとして

共存は難しい?


にほんブログ村 写真ブログへ

今日のニュース

.16 2009 ヒコーキ comment(0) trackback(0)
早朝のテレビニュース ニューヨーク 離陸直後の旅客機がハドソン川に不時着水したとのニュースを流している 機体が川に浮いた状態で乗客乗員全員が救助されたとの奇跡的なお話 機体はほぼ損傷がないまま着水し 通常の着陸に近い滑らかな着水とかでこれにもまた二重の驚きだ 全員が無事であって良かった


DSC00757.jpg
この命を運ぶもの


この機長は 全員無事という奇跡を呼び 一夜にしてヒーローになった

片やホワイトハウス ブッシュ大統領が国民向けのお別れ演説を行ったらしい

この二人 私には対照的に映る


にほんブログ村 写真ブログへ
  

土日の天気が気になる

.15 2009 建物 comment(0) trackback(0)
木曜日の夜に思うこと
明日一日頑張れば
二日間は仕事から解放される

金曜日の夜に思うこと
二日間をどうやって過ごそうか


IMG_1883a.jpg
古都 奈良の風


そして 気がついたら 
被写体を前にして カメラを構えていたりして

そんな日常が多くなってきた

将来 リタイヤし サンデー毎日となった私は
サンデー毎日カメラマンになるのだろうか

一か月先が見えていないのに
もっと先が 見えるわけがない

妄想が楽しい 木曜日の夜


にほんブログ村 写真ブログへ

ちょっと 遊ぼう

.14 2009 建物 comment(0) trackback(0)
今日は二人の 結婚記念日

よって ふさわしい絵を探す


IMG_1923.jpg
何に見える



さかなのキスシーン

いえいえ

東大寺は 大仏殿の扉の一部



にほんブログ村 写真ブログへ

橋の上から

.13 2009 風景 comment(0) trackback(0)
心 震える 写真が撮りたい

たまに そんな 無謀なことを考える


IMG_0844.jpg
寒風 


しかし 写真は正直だ 

写す側の 力量の丈に比例した写真になる


にほんブログ村 写真ブログへ
 

空が青いということは

.12 2009 風景 comment(0) trackback(0)
見上げると 雲ひとつない 空


IMG_0866.jpg
空が主役


寒いが 気持ちいい

今日 撮りたかったのは 空の青


にほんブログ村 写真ブログへ

見上げた空は茜色

.11 2009 風景 comment(0) trackback(0)
気がついたら 雲が茜色に染まっている

その場から カメラを向けました

別の場所 であれば

また異なった 絵になっていたかも

IMG_0855.jpg
嗚呼 空よ


街中でも 空だけは天然

100年前も 1000年前も

同じ空を 人は見てきたのだと思います

上を向いて 歩きましょう


にほんブログ村 写真ブログへ 

十日戎賑わう

.11 2009 街角 comment(0) trackback(0)
商売繁盛の御利益を求めて 十日戎で賑わう神社

福笹・熊手などで 人の列が延びる

多くの人の関心事は 本殿前とお守り売り場にあり

IMG_0850.jpg
朱色 綺麗


りっぱな社に陽が差し込み 妖艶な姿を見せている

被写体を狙う私には そちらの方が興味大


にほんブログ村 写真ブログへ

寒い京都で

.10 2009 風景 comment(0) trackback(0)
橋の上より 川面を撮る

そこに 静かに現れた


IMG_0836.jpg
予期せぬこと


京都 東山区 岡崎近く

お散歩写真の ワンショット

偶然 もまた面白い



にほんブログ村 写真ブログへ クリックすれば予期せぬ出来事

こころが疲れた

.09 2009 街角 comment(0) trackback(0)

生きていくのがつらいのは いつの時代も同じこと
そう 肩の力をぬいて 自分のありたい姿に戻ろう

人はごまかせても 自分自身はだませない
人間はそのように 作られているのだから


IMG_3402.jpg
空飛ぶ鯨

だからこそ 自分を信じてほしい 
信じるこころが しっかりと自分を支えてくれる

それでも涙があふれる時は 空を見上げよう 
きっとだれかが あなたを見ていてくれるから

にほんブログ村 写真ブログへ 淋しいときはクリック




マックとマクド あなたはどちら

.08 2009 街角 comment(0) trackback(0)
バリューメニューは

おさいふに 優しい

今回は200円 もちろん時間は制限なし

IMG_0672.jpg
ピカチュー 私には似合わない



川面を 眺め

空を 眺め

200円の 優雅な空間です

にほんブログ村 写真ブログへ  ピカッ  とクリック

ひとつの時代が終わる

.07 2009 未分類 comment(0) trackback(0)
ジョージ・ウォーカー・ブッシュ

アメリカ合衆国第43代大統領

国内の支持率は 2001年同時多発テロ直後の90%から

記録に残る中で最も低い アメリカ現職大統領の支持率にまで低下


DSC00829.jpg
2004/11/4に見た新聞 今は見たくない顔


政権移行期間の支持率としては ブッシュ65%クリントン67%に対し

次期大統領オバマの支持率は82%(米CNNテレビ12月24日発表)



ブッシュからオバマへ 

私も少なからず 期待をしている



にほんブログ村 写真ブログへ  ちょっと寄り道クリック


漢詩もまた楽し

.06 2009 風景 comment(0) trackback(0)
「月下獨酌」

花間一壼酒
獨酌無相親
舉杯邀明月
對影成三人
月既不解飮
影徒隨我身
暫伴月將影
行樂須及春
我歌月徘徊
我舞影零亂
醒時同交歡
醉後各分散
永結無情遊
相期雲漢


花間 一壺の酒
独り酌みて相親しむもの無し
杯を挙げて明月を迎え
影に対して三人と成る
月 既に飲むを解せず
影 徒らに我身に隨う
暫く月と影を伴い
行樂 須く春に及ぶべし
我歌えば 月 徘徊し
我舞えば 影 零乱す
醒むる時 同に交歓し
醉うて後 各々分散す
永く無情の遊を結び
相い期す遙かなる雲漢に

            李白

IMG_0396a.jpg
水の戯れ

私と私の影と月の三人
私が歌うと月がさまよい
私が舞うと影が乱れ動く

 
漢詩もまた楽し


にほんブログ村 写真ブログへ

疲れた日には ことばで遊ぶ

.05 2009 風景 comment(0) trackback(0)
面白いことばを見つけました

19世紀スイスの哲学者アンリ・フレデリク・アシエルの箴言に次のようなものがあります。

「心が変われば態度が変わる。態度が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば人生(運命)が変わる」と。

IMG_0318a.jpg
波紋 もしくは水の戯れ

これを前後を逆にして云うならば、
「人生【運命】を変えたければ、人格を変えなさい。人格を変えたければ習慣を変えなさい。習慣を変えたければ、態度を変えなさい。態度を変えたければ心【思いの他】を変えなさい

人生を変えてみたいものです


にほんブログ村 写真ブログへ クリックすると面白い
 HOME 
