
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ゴブサタシテイマス

.28 2010 植物 comment(0) trackback(0)
ココノトコロ
ワケアッテ
ヤスンデイマス
ライゲツ 
ギオンマツリノコロ
ミセヲアケマス
ソレマデハ
ゴメンナサイ




IMG_3460.jpg
パスタ用に作ったバジル



にほんブログ村 写真ブログへ

京都 散歩で見たもの

.23 2010 植物 comment(0) trackback(0)
朝から雨が降る
風もあって少々荒れた天気の一日
こんな日には家に居るにかぎる
一日家に居ると なんと一日の長いこと
日頃は仕事をしているせいか
一日が駆け足で通り過ぎるのだけど
今日はこの差に驚く一日となった
先日 京都のお散歩で見た光景
雨の日には青空が見たい
なので今日の一枚とした


IMG_3382.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ

ニュース雑感

.20 2010 植物 comment(0) trackback(0)
先日 日経新聞が有料ネット配信している 
とのニュースを見た
今日 講談社が京極夏彦の新作小説を 
iPad・iPhoneに有料配信すると発表した
これらのニュースは来るべき 近未来の断片かもしれない
楽曲がネットで簡単に購入できて 
少なからずCD屋さんが影響を受けた
活字媒体で飯を食ってる業界の方は
このニュースをどんな気持ちで見ているのだろう


「紙とインクの匂いが好きだ」
そんな思いをもつアナログ人間の私は
今 スマートホンの情報を集めている



IMG_3392.jpg
ジャガイモが花をつけたよ




にほんブログ村 写真ブログへ

葵祭 京都御所 Ⅲ

.17 2010 植物 comment(0) trackback(0)
祭りに出遅れた人が見るものは 
人の背中と小さな後悔
もう少し早く家を出ていれば 
鮮やかな時代装束の行列を見れたものを
そして小さな溜め息
気を取り直して
京都御苑の深い緑に入っていく
周りには人影は無し
見えるものは新緑ばかり 
この鮮やかな緑 
カメラで切り取って持って帰ろう
行列に満足していたら 
この緑を見ることは無かった
 
そう思うことにして
蛤御門をくぐった



IMG_3377.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ

久々の東京 Ⅰ

.06 2010 植物 comment(0) trackback(0)
国会議事堂の近くに
和式の庭園がある
ここは人影もまばらな
国会前庭和式公園
人の多さに疲れた人には
とても優しい空間だ
都心にこんな静かな
ところがあったんだ
と つぶやいたりして 
ちょっとうれしくなる
緑が重なる庭園の中ほどに
鯉が泳ぐ池があった
池には木から離れた八重桜
桜は木の上にあってこそ
綺麗だと思っていたが
水面の桜もまた綺麗
ここに来て良かった
そんなふうに思ったりして




IMG_3201.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ
 HOME 
